daiyuuki

妖怪大戦争のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

妖怪大戦争(2005年製作の映画)
3.0
両親の離婚に伴い、母・陽子の実家のある鳥取の田舎町に暮らしている10歳のタダシ(神木隆之介)は、神社のお祭りでその年の“麒麟送子”に選ばれる。麒麟送子とは、世界に平和をもたらす正義の味方で、それに選ばれた子供は大天狗が守る伝説の聖剣を取りに山の洞窟に行かなくてはならないのだが、臆病者のタダシにはそれが出来ない。ある夜、タダシのじいちゃん(菅原文太)が書置きを残し、姿を消してしまった。心配するタダシは、じいちゃんが待つ大天狗の穴へ急ぐもそれは彼の勇気を試す麒麟送子の先導役である妖怪“猩猩”(近藤正臣)とその仲間の“川姫”と“川太郎”だった。実は、彼らは、人間に捨てられた機械などの廃棄物の怨念と日本古来の妖怪たちとを大怨霊“ヨモツモノ”の力で混ぜ合わせた、新種の悪霊“機怪”を使って人類を壊滅させようとしている、古代先住民族の怨念の蘇りである魔人・加藤保憲(豊川悦司)の計画を阻止する為、麒麟送子に力を貸して欲しいと思っていたのだ。こうして、妖怪たちに悪意が無いと分かったタダシは、彼らと共に大天狗の洞窟で聖剣を取ることに成功する。ところが、そこへ乱入して来た加藤の手先である鳥刺し妖女“アギ”(栗山千明)らによって剣を折られ、タダシになついていた“すねこすり”も拉致されてしまった。加藤の卑劣なやり方に、悪霊軍団に戦いを挑む決意をするタダシ。そんな矢先、ヨモツモノが取り憑いた機怪工場が首都・東京へ向けて飛び立った! 後を追うタダシたちは、アギに捕らえられていた刀鍛冶の妖怪“一本ダタラ”に聖剣を打ち直して貰うと、お祭りと勘違いして東京に集まって来た日本全国の妖怪たちと力を合わせ、果敢にも加藤に挑んでいく。そして壮絶な戦いの末、遂に“小豆洗い”の小豆パワーで加藤を倒すのだった。それから十数年後、大人になったタダシは今も母の実家で暮らしている。しかし子供時代とは違い、彼にはもう妖怪たちの姿は見えなかった。
大映妖怪映画のリメイク。
見所は、水木しげるの原作漫画に登場する妖怪のイメージそのものの妖怪。
弱虫のタダシの成長、タダシと加藤保憲の対決、ユルい展開で説得力に欠ける。豊川悦司の加藤保憲はカッコいいし、栗山千明のアギの妖艶な魅力は、良かった。
daiyuuki

daiyuuki