鍋レモン

ザ・ロックの鍋レモンのレビュー・感想・評価

ザ・ロック(1996年製作の映画)
3.8
⚪概要とあらすじ
脱出不可能な天然の要塞アルカトラズ島を舞台にしたアクション超大作。

VXガス搭載のミサイルを盗み、アルカトラズ島に立て籠もったハメル准将とその部下たちは、観光客81人とサンフランシスコ全土を人質に取り1億ドルの身代金を要求。FBI科学兵器処理班のグッドスピードは、アンダーソン隊長率いる特殊部隊と共に作戦参加を命じられた。彼らを島の内部に案内するのは、かつてアルカトラズ刑務所(通称ロック)から、唯一人脱獄したことのある元英国諜報部員メイソンだった……。

⚪キャッチコピーとセリフ
“<ザ・ロック>へ、ようこそー”

「胃袋がまるでフラフープみたいに回ってる」

⚪感想
アクション作品。

少し長いがアクションとグッドスピードとメンソンのやり取りが面白いので観れる。
メイソンを作戦に引き入れるまでかなりドタバタするし、凄い被害。
爆発、銃撃、カーアクション、肉弾戦と沢山。2人のやり取りの中にユーモアもありバランスが良い。

ニコラス・ケイジ演じるグッドスピードとショーン・コネリー演じるメイソンの相棒感がたまらない。
出会いからの信頼するまで、そして最後が全て良い。
教養があることで繋がり、メンソンの娘に対して面目を保つためのグッドスピードの気遣いなど。

割と優しい顔をしてるのにことごとく悪役のデヴィッド・モース。

ショーン・コネリーはレジェンド。
アンソニー・ホプキンスも演じられそうだけど、ショーン・コネリーはジェームズ・ボンドでもあるから今作にピッタリ。
元イギリス情報局秘密情報部員という設定やマイクロフィルムの設定はショーン・コネリーのアイデアだそう。

ニコラス・ケイジ。
前はなんか苦手だったけど色んな作品を観ていくと割と好きになってきた。役柄は似た役ばかりで少し可哀想だが。

消臭剤の中のヤツみたいな神経ガス弾が綺麗だった。



⚪以下ネタバレ



彼女の妊娠報告気まずすぎて逆に面白い。

メイソンにとってアルカトラズは監獄だが、今は観光地になっていることはそりゃ驚くよなと。

甚大な被害を出したものの、娘に会いに来たメイソンの面目を保つために再び捕まえに来たとは言わず、重要な仕事を手伝ってもらうために呼びに来たと言ったのが良かった。グッドスピードと他の人間との違いだと思う。

王道展開なので、結局手伝ってくれるし、神経ガス弾は一回も落とされないし、解毒剤あるのでやっぱり使われる。

⚪以下ストーリー(Wikipediaから引用)
アメリカ海兵隊の特殊部隊を指揮するハメル准将は、過去の作戦中に部隊を見捨てられ、部下を失ったことから政府への憤りを感じていた。何の補償もされずに戦死した部下たちに報いるため、ハメルは反乱を画策する。同志の海兵隊員の部下たちを率い化学兵器VXガスを奪取、ザ・ロックと呼ばれるかつての刑務所、アルカトラズ島に観光客を人質に立てこもり、遺族へ渡す補償金として1億ドルを要求した。要求が吞まれない場合はVXガスを搭載したミサイルをサンフランシスコに撃ち込むとアメリカ政府を脅迫する。

事件を受けてFBI長官ウォマックは、アメリカ海軍特殊部隊Navy SEALsの派遣を要請、化学兵器のスペシャリストであるFBI特別捜査官のグッドスピードと、当局に幽閉中の元SAS隊員でMI6の伝説的スパイ、メイソンの2名にも同行を命じた。脱獄不可能と言わたアルカトラズ刑務所から唯一脱獄に成功した凄腕のメイソンだが、仮釈放と同時に逃走してしまう。しかしサンフランシスコに住む娘のジェイドに会ったメイソンは、娘を守るためアルカトラズへの同行を承諾する。

作戦が決行され、Navy SEALsは水中からの潜入に成功する。しかし待ち伏せしていた海兵隊員たちに包囲され降伏を迫られるが、SEALs隊長のアンダーソン中佐はこれを拒否、銃撃戦の末SEALs隊員は全滅する。生き残ったグットスピードとメイソンは、たった2人で海兵隊員と戦いながらVXガスの無効化に挑む。

潜入部隊が全滅したと判断したウォマックは、アルカトラズ島への空爆を大統領に要請する。多くの人質を殺すことになるが、サンフランシスコを守るため、大統領は苦渋の選択の末、空爆を許可する。一方、空爆を悟った海兵隊員たちはVXガスミサイルを発射しようとするが、本気でテロを行うつもりがなかったハメルはこれを許可せず、海兵隊員と同士討ちの銃撃戦となり部下に撃ち殺されてしまう。

メイソンとグッドスピードは死闘の末、残った海兵隊員全員を倒しミサイルの無効化も達成するが、自らVXガスを浴び拮抗剤のアトロピンを注射したグッドスピードが薄れ行く意識の中で点火した中止要請の発煙筒は観測が遅れ、空母から発艦したF/A-18戦闘機の焼夷弾投下に指令が間に合わず、一発が爆発。グッドスピードは爆風で吹き飛ばされた。

救助部隊が人質を解放し、メイソンがグッドスピードを救助、メイソンは感謝と信頼の証として、かつて自身が盗み出し逮捕・収監の原因となったJFK暗殺の証拠など国家機密を収めたマイクロフィルムの隠し場所をグッドスピードに教え、姿を消す。後日新婚旅行に出たグッドスピードは、カンザス州フォート・ウォルトンの聖ミカエル教会で回収したマイクロフィルムを狂喜とともに凝視するのだった。

⚪鑑賞
午後のロードショーで鑑賞。
鍋レモン

鍋レモン