しゆ

シックス・センスのしゆのレビュー・感想・評価

シックス・センス(1999年製作の映画)
4.5
「この映画のストーリーには''ある秘密''があります」byブルース・ウィリス もはやこの注意書き自体がネタバレ。しかも監督じゃなくて主演が言っちゃってるのがなんとも。
オチ含めて超有名な映画。幸い話のタネは知らなかったけど中盤くらいに気づいてもう自分にはどんでん返しものは効かないななんて思いつつ鑑賞してたら心温まるエンディングで評価が上がった。ホラーの皮をかぶったヒューマンドラマだと思う。
トリック自体は結構簡単で伏線も十分なほど点在してるからどんでん返しだけならまぁ面白いかなという程度。この映画は結末だけが先行して知られてるけどただそれだけではなくて、見たいものだけ見て、聞きたいものだけ聞き、信じたいものだけ信じるっていう人間の本質を死人・幽霊側の視点から描いたことで、対話をして初めて気持ちが通じ合うことの大切さを視聴者に問いかけてくる構図そのものが興味深い。予想(どんでん返しだけ)のその先を超えてきたのが嬉しかった。
アンナは結婚式のホームビデオを何回も観てたし結婚記念日も欠かさずことから今なおマルコムへの愛を感じられて、数多くいる視聴者の中の考えうる嫌悪感を抱かせないのも地味に良かった。
名作と呼ばれるにふさわしい出来栄え。
しゆ

しゆ