すぽんてぃにあす

シックス・センスのすぽんてぃにあすのレビュー・感想・評価

シックス・センス(1999年製作の映画)
4.8
⚠長文だらだらします。

この映画のスゴさは言うまでもないことだと思いますが、冒頭のメッセージって、それだけ自信があるからこその演出なんですよね。今でこそ応用した映画も多々見かけますが(イニシエーション・ラブとか)、やっぱりシックス・センスが一番しっくりきます。しかも雰囲気が見事なもので、最後まで飽きずに退屈せずに、作品にのめり込んだ状態を常に維持できる。そしてクライマックス全部持っていかれる…この快感は何度経験したことか。

余談ですが、この映画では「ネタバレ」の有無をよく議論してしまいます。以前に「ためしてガッテン」という番組で、シックス・センスを取り上げたことがあり、この映画は先にオチを教えたほうが面白いかを試すというものでした。そしてなんと先にオチを知った上で見た人のほうが楽しめるという結果が出ました。
これに関しては一言言いたくて、2回も3回も見ても楽しめる映画なわけですから、オチを知って見たら面白いのは当たり前なんですよ。ただそれは2回目の視点で見るのと大差ないことをしていて、その人が人生でたった一度しか味わうのことができないタイミングを奪うのはいかがなものかと思うんですね。

私自身、多分50回くらいは余裕で見ています。仕事等で知り合った人に、まずこの映画を見たことがあるかを質問すると、意外にもこの名作を若い人は知らないものなんです。その人にこの映画を貸します。この映画を見たことがないまま生涯を終えることがないように、という理由で。すると大抵は満足してくれて、面白い感想なんかを改めて聞くとまた見たくなる流れですね。

長文で何が言いたいかも伝えられていませんね😅ただそれくらい、この映画は特別ということですね。そしてこの映画を見たことがない人がもしいましたら、是非確実に騙されると思って一度見てくださいと。長文失礼しました🙇