62355cinema5

ミッドナイト・ランの62355cinema5のレビュー・感想・評価

ミッドナイト・ラン(1988年製作の映画)
4.5

これはロードムービーの傑作。
いつも定期的に観直す作品です。
ロバート・デ・ニーロとチャールズ・グローディンが繰り広げる逃避行劇。

LAで賞金稼ぎをするジャックは、保釈金融のエディからジョナサン・マデューカスという男を連れ戻すように依頼される。
マデューカスは、シカゴのギャング、ジミー・セラノの金を横領していたが、保釈後行方をくらましていた。
早速、NYでマデューカスを捕らえたジャックだったが、二人をジミーの一味とFBI捜査官が追う展開となる...

当初、’midnight run business’(夜中までには片がつく日帰りの仕事)のはずが、ちょっとした手違いで厄介なことに...

最初のうちは、お互いに反目しあうジャックとマデューカス。

正義感の強いジャックには、実はジミー・セラノにはめられてシカゴ市警を追われた過去があり、今回の仕事は私的な恨みが絡むものだったが、逃亡を続けるうち、二人の間に奇妙な友情が芽生え始めます。

もちろん、ヘリコプター・チェイスや銃撃戦などの派手なアクションも盛り込まれ、エンターテインメント性も高い作品です。

そして、途中立ち寄った元妻の家で娘と再会...これが父親としてはグッときてですね...なかなか泣かせるんですよ😢良い娘、良い娘...👩🏻

エピソードとしては、金欠に陥った二人組が取る詐欺まがいの行為がなかなか面白い。

裏切り者の存在も、ちょっとしたストーリー進行上のアクセント。
とりあえず、頻繁にドーナツ🍩を買いに行く奴には注意したほうがいいでしょう🍩

ラストがまた印象的で...
‘See ya in the next life.(来世で会おう)’...映画史上に残る名セリフと確信しています。

実は、先日、San Diegoに帰ることになった職場の20代の米国人に、駅で見送る時にこの台詞を言って、「ミッドナイト・ラン」のセリフだと言ったら、帰国して早速観てみると言ってました。

See ya in the next life. 良いフレーズだなぁ...ツクヅク😔
62355cinema5

62355cinema5