PANDADA

魍魎の匣のPANDADAのレビュー・感想・評価

魍魎の匣(2007年製作の映画)
2.0
原作は京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」第2弾の「魍魎の匣」で、その実写化映画。

武蔵野でバラバラ殺人事件が続発する中、人の記憶している画面を見ることの出来る探偵榎木津は有名女優から誘拐された娘を捜索してくれと依頼を受ける。
一方、自社の机からもバラバラ死体が発見された新聞記者鳥口は、バラバラ殺人の被害者と新興宗教「穢れ封じ御筥様」の会員との関連性を見つける。
二つの事件に絡む穢れを落とすため、「京極堂」こと、中禅寺秋彦が事件に臨む、、、みたいなお話。

原作未読ですが、きっとものすごく長い話なんじゃないかなぁ。本作を観ると所々端折って走った感がするので特にそう感じます。
説明不足だったり、唐突だったりする展開が多く、観ていてちょっと疲れます(笑)。

戦後直後が舞台なので、その頃を再現したセットはお見事ですね。昭和20年代を本当に見事に再現してます。

キャストが素晴らしい。
主役級の堤真一、阿部寛、椎名桔平の3人の掛け合いは最高ですね(笑)。
その周りのキャラ達もみんな素敵です。

2時間強の映画にまとめようとしたので、詰め込み感が強いのですが、例えばドラマとかだったらもう少し良かったんじゃないかなぁと思います。

話も筋も面白いし、キャストも良いのに、その強烈な詰め込み感だけがただただ残念ですね。
PANDADA

PANDADA