Rena

アクメッド王子の冒険のRenaのレビュー・感想・評価

アクメッド王子の冒険(1927年製作の映画)
3.9
1926年 製作
ドイツの影絵作家 ロッテ・ライニガーによる、サイレントのアニメーションです。
影絵作品ですが、頭の中にはしっかりと、きらびやかで美しい世界が広がっていました。
バックに流れるオーケストラもスゴくいい!!

強い魔力をかけられた馬に乗ってしまった アクメッド王子。魔法使いによって瞬く間に天空へと飛ばされてしまうのですが、様々な地に行き着き 恋をし 戦い...と、王子の壮大な冒険が始まっていきます。千夜一夜物語をベースにしているので、アラジンも登場します!

王子の若干怪しい行動やあまりのモテっぷりにツッコミをいれたくなる部分もありましたが、とにかく一つ一つが美しい!
背景 そして、触れた感覚までもが伝わってくるような豪華な衣装・人物の動きなど、繊細な部分も驚くほど丁寧に映し出され、元は "黒い厚紙の切り抜き" だったなんて信じられないほど、その映像のあまりの美しさに 何度もため息が出そうになりました。
ちょっと官能的なドキドキするシーンも、影絵で表現できるものなのですね。
本当に素晴らしい!

ロッテ・ライニガーが描き出す この幻想的でどこか妖艶な世界に存分に浸り、うっとりと 身を委ねるような感覚で鑑賞していました。
完成までに3年もの年月を費やしたとのこと。

彼女の素晴らしい感性
気の遠くなる作業を成し遂げる根気
そして、なんと言ってもその丁寧な仕事ぶりに心からの感動と、この美しい作品をのこしてくれたことに、心から感謝です。
Rena

Rena