shinobu

コマンドーのshinobuのレビュー・感想・評価

コマンドー(1985年製作の映画)
4.0
とにかく全編にわたって181cmのマッチョメン、シュワちゃんが法律をガン無視!

娘の命を守る為に、器物損壊、誘拐、窃盗、不法侵入、暴行、公務執行妨害、殺し…ありとあらゆる非道の限りを尽くす。

殺しも多彩で落下殺?撲殺、銃殺、爆殺、刺殺などなど。

ちゃんと観るのは20年ぶりくらいだけど、子供のころよーく金曜ロードショーで観てたせいか細かいセリフまで残っている。

お前は最後に殺すと言ったな。
…あれは嘘だ。ギャー😱

ご都合主義?何それって感じでポンポンとお話しは進む。

シュワちゃん凄すぎてヤられる気配すらない。サスペンス風になっても大丈夫。安心感すらするもん。(強いアメリカ!)
爆笑したりスカッとするし最高です。ヘッドフォンでボリュームを最大にして爆破や銃撃シーンを楽しんだらいいんじゃないかな。

とにかく良い人(なの?)が大暴れして敵をぶっ殺して終わり!80年代にしかあり得ない映画だ。

かつてのライバルであるスタローンがシュワちゃん達旧友を味方にエクスペンダブルズを作り上げ80年代大味アクションをメジャーに復活させたのは興味深い。

話はコマンドーに戻るが実はシュワちゃんだけが見どころじゃない。悪役のベネットがなんとも魅力的なんだ。ファッションやセリフが素晴らしい。

そして、シュワちゃんの娘役のアリッサ・ミラノ!映画のなかでは(85年)まだ子供だが88年には日本で異常に人気が出て歌手デビューしアイドルになった。

ボクも大ファンになってCD買ったなぁ。その後、中々の転落人生を歩むことになるとは…

というわけで多分一生好きな映画でした!

おまけ

例えばオアシスとブラー、ポールとレノンどっち派?みたいなのあるじゃないですか?
で、シュワちゃんとスタローンを比べたら断然スタローンが好き!
shinobu

shinobu