ゴン吉

遠い太鼓のゴン吉のレビュー・感想・評価

遠い太鼓(1951年製作の映画)
4.0
アメリカ領土拡大時代の白人による先住民族への侵略を描いた作品。
ゲーリー・クーパー主演、マリ・アルドンがヒロインを演じ、リチャード・ウェッブらが共演。

1840年のフロリダ準州が舞台。
アメリカ軍のゲリラ部隊40名が、住民族セミノール族の守るジャングル奥地のスペイン軍の作った砦を攻略して爆破する。
アメリカ軍は捕らえられていた人質を解放し、一緒に撤退するが、湖畔で船に乗り込もうとした際に、セミノール族の反撃にあい、沼地に逃げ込む.....

白人による先住民族に対する侵略戦争であるセミノール戦争を白人の視点で描いた作品。
ヌママムシやワニなどの野生動物と戦いながら先住民族とのジャングル戦が繰り広げられる。
本作で、兵士がワニに襲われた時に叫ぶシーンで使われた絶叫音が、音響素材「ウィルヘルムの叫び」として、”スター・ウォーズ”や”インディー・ジョーンズ”などで使われていることでも有名です。
先住民族のわらぶき屋根の家チキ―や伝説の墓地、井戸ポンプ握手など先住民の文化も興味深い。
主役のゲーリー・クーパーが渋く、ヒロインのマリ・アルドンが美人で魅力的。
二人の恋も楽しめる。
果たして恋の行方は?
「それじゃ サバンナで好きに生きてくれ」 

2023.10 NHK BSP で鑑賞(字幕:浅野倫子)
2023.2 NHK BSP で鑑賞(字幕:浅野倫子)
ゴン吉

ゴン吉