すとんこ

ULTRAMANのすとんこのレビュー・感想・評価

ULTRAMAN(2004年製作の映画)
3.5
航空自衛隊に配備されるF-15イーグルのトップ・パイロット、イーグルドライバーの真木が、任務中に謎の赤い飛翔体と衝突!それをきっかけにウルトラマン・ザ・ネクストと同化し、ザ・ビーストと対決することになるって話☆

初代ウルトラマン第一話をリメイクしたような話。
主人公が自衛隊の戦闘機パイロットということで、空中戦に重きが置かれています。
さらに完全に同化していないため超人パワーを発揮するのは短時間のみという設定は、なかなかいいなと思いました。
見た目も、『強殖装甲ガイバー』みたいで割と好み。

対する怪獣は、海上自衛官を取り込み、地球上の様々な動物と同化(捕食)することによって様々な特性を身につける。凶悪な性格と容姿で申し分の無い敵役なのですが、名前がザ・ワンってのがわたくし的に気に入らない。ベムラーで良かったんじゃないかなぁ。もしくはもっと怪獣(星人)らしい、名前をつけて欲しかった。

お話的には、家族愛の延長線上に地球の平和があるという、ファミリー層に向けた展開ながらも、人喰いシーンを紛れ込ませる演出がなかなかニクイ。いいぞ。怪獣の凶悪さが際立ってよろしい。

着ぐるみアクションとCGが上手く融合していて、抵抗なく鑑賞できた。最近(といっても2004年の作品)のウルトラマンはこんな感じなんでしょうか?楽しいですね。

病気の息子は、ザ・ネクストの今後の活躍は、一体どうなるのか?続きがみたいと思うけど、続編制作は中止されたようなので(Wiki情報)残念である。
気持ちがノッたらウルトラマン・シリーズ、観てみようかなと思った一本(^_^)☆



○キャスト○
真木舜一(航空自衛官、イーグルドライバー、ウルトラマン・ザ・ネクスト):別所哲也
水原沙羅(対バイオテロ研究機関監察官):遠山景織子
有働貴文(海上自衛官二尉、ビースト・ザ・ワン):大澄賢也
真木蓉子(舜一の妻):裕木奈江
真木継夢(舜一の息子):広田亮平
一平:角田英介
由利子:佐藤夕美子
航空自衛隊オペレーター基地指揮官:エド山口
矢代:清水一哉
飲食店経営者:岡村洋一
店の女房・幸恵:安室満樹子
ミク:遠藤真宙
ミクの母:小野日路美
ミクの父:小中和哉
少年時代の真木舜一:濱川歩
修理工:山崎崇史
陸上自衛隊通信兵:市村直樹
アナウンサー:駒田健吾(TBS)
特殊部隊隊員:矢部敬三、中村博亮
グルメリポーター:木之元亮
街頭テレビを観る男:菊地雄一
曽我部一佐(対バイオテロ研究機関責任者、陸上自衛官一等陸佐):隆大介
倉島剛(航空自衛官、イーグルドライバー):永澤俊矢
万城目社長(星川航空社長):草刈正雄
すとんこ

すとんこ