NAOYA

プレデターズのNAOYAのレビュー・感想・評価

プレデターズ(2010年製作の映画)
3.5
傭兵のロイスが目を覚ますとどこかの上空を落下していた。地面の直前でパラシュートが開き着陸するが、そこは得体の知れないジャングルであった。その後、軍人やマフィアなど「殺人」のプロフェッショナルであるという共通点を持った人間が同じように落下してきた。彼らはジャングルを脱出するため行動するが…


「ザ・プレデター」に向けて復習③

1作目、2作目と比べると明らかに劣ってしまう「プレデターズ」
まぁプレデター好きなので、プレデターとの対決シーンはワクワクしてしまうし、良い所が無い訳ではないんです。
でも、やはり微妙な作品です…。


主人公のロイスは傭兵。
一匹狼タイプらしいですがリーダーの素質があり、ヒロインのことを助けたりする一面もあったりします。
演じたのはエイドリアン・ブロディ。
アクション俳優イメージが無いものの、ワイルドなロイスを見事に演じていたと思います。

ヒロインの女性スナイパーのイザベル。
唯一の女性キャラですが男性陣に混じってプレデター相手に戦います。
美人だし、タンクトップ姿も見せてくれます。
変に恋愛要素を入れなかったのは大正解。
「プレデター」に恋愛要素はいらない。

日本人代表でヤクザのハンゾーもなかなか良いキャラでした。
しかも、大きな見せ場も用意されてます!

その他ローレンス・フィッシュバーン、ダニー・トレホなども出演してますが、この辺りは無駄遣い感半端ない…。


そして、プレデター。
今作では3体、いや4体のプレデターが出てきます。
・トラッカー・プレデター
プレデター犬を引き連れているプレデター。マスクにはかつての愛犬の角が付いてます。
・ファルコナー・プレデター
左肩にタカ型ドローンが付いたプレデター。このドローンはカッコ良かったのに、ただ飛んでるだけで上手く活用できてなかった気がします…。
・バーサーカー・プレデター
マスクの顎の部分に骨が付いている、ラスボス的な存在のプレデター。素顔がプレデターの中でもかなりの悪役顔。

そして、もう1体は3体のプレデターに生け捕りにされている1、2作目タイプのプレデター。

さらに、今作ではプレデター犬も出てきます。この犬もなかなか醜い顔してます。


今作の設定や冒頭はかなり良いんです。

いきなり主人公のロイスが空から落下してる所から始まるオープニングからのタイトル!
掴みは完璧でした。

傭兵や軍人、凶悪犯、マフィア、ヤクザなど選ばれた者達がプレデター相手に戦う、という設定も良い。面白くなりそうと感じます。


監督のセンスなのか、登場人物たちが使用する銃器類がカッコいい!
個人的に好きなのがロイスの使うフルオートショットガン!今作の1番良い所かも(笑)
でも、そのぐらい好き!もっと使用シーンが見たかった。

イザベルのライフルもカッコ良かった。
ヤクザには日本刀を使わせてます。


そして、1作目のオマージュが満載!
ジャングル、罠、川に飛び込み、ガトリングガン、などなど。
プレデターの武器も1作目同様ショルダー・プラズマキャノンとリスト・ブレードが中心。槍みたいなのも使ってましたが1シーンだけでした。
そして、1作目の出来事を話すシーンまであります。


序盤はキャラ紹介をしながらのジャングル散歩(笑)
罠やプレデター犬は出るものの、なかなかプレデターに辿り着きません…。

中盤にようやくプレデターに遭遇!
この初遭遇のアクションシーンはなかなかワクワクします。
ただ、この後ローレンス・フィッシュバーンが出てきて、プレデターまた消えちゃいます…。

色々あった後から本格的にプレデターが襲ってくるので、この辺りからようやくエンジンがかかってきます。

正直、今作のストーリーのテンポ悪いんですよね…。


そして、今作の1番残念な部分はプレデター達が弱い所です…。
題名が「プレデターズ」なので複数のプレデターが出てくるのが今作の見所なのは分かりますが、3体(正確には4体)のプレデターを倒さなければいけないため、1体1体があっさりとやられていく。
それを見ると、プレデターはこんなに弱くないだろう…とどうしても思ってしまうんですよね…。
これなら、設定はそのままで襲ってくるプレデターは1体にした方が面白くなったような気がします。


終盤は主人公とプレデターの一騎打ちにしてくれたのは良かった!
ただ、このアクションシーンも短くて、あっさり終わってしまった感が強い…。
ここはプレデター頑張ってよ!(笑)
あとプレデターが自分からマスク取って素顔見せるは、ここでしょ!

まぁ、でもエイドリアン・ブロディがそれなりに鍛えた肉体に、それなりに泥を塗って対決シーンを演じた点は良かった。
しかも、斧1本でプレデターに挑む辺りも凄いな(笑)


ロバート・ロドリゲスが製作だったみたいですが、監督になってたらどうなったんだろう?と考えちゃいました。
NAOYA

NAOYA