ROY

ラヴ・ストリームスのROYのレビュー・感想・評価

ラヴ・ストリームス(1983年製作の映画)
4.7
狂おしく愛は流れる……。

狂気の気配に酔いしれる、愛のダンディズム。

夫唱婦随で描く愛と孤独の物語

精神のバランスを失っていく姉と、奔放な私生活を送る作家の弟。

■STORY
ハリウッド郊外に住む流行作家ロバートは何人もの女性たちと共同生活を送っていた。一方、ロバートの姉サラは15年間連れ添った夫との離婚を決意し、娘の親権を巡って協議中。ところが娘に夫と暮らしたいと告げられショックを受け、ヨーロッパへと旅立つ。その頃ロバートは元妻との息子を預かることになるが、相手にせず一人で外出。ヨーロッパから帰国したサラは久しぶりに弟ロバートの家を訪ねる。(『ザ・シネマ』より)

■NOTES
原作はカサヴェテスの旧知テッド・アレンによる同名舞台劇。

激しすぎるほどに夫と娘に愛を捧げたために精神のバランスを失って狂気に堕ちていく女の姿を描く。

一応DVD化はされているが、プレ値がついてる上、上映権も切れている。

———————————————————————————

「これはドキュドラマでもなければ、教訓のある心理劇でもない。そこには生の、自然発生的な人生があり、(カサヴェテスが意識を失ったローランズのもとに医者を呼ぶシーンのように)笑うときもあれば、ひるむときもある」

↑『Roger Ebert.com』1984-01-07、https://www.rogerebert.com/reviews/love-streams-1984

■THOUGHTS
本作と『こわれゆく女』と『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』が好きすぎた。

仏語題は『Torrents d'amour』で、よりこの物語を心溢れんばかり表している。

torrent:
1.〔水・雨などの〕激しい勢いの流れ、急流、激流。
2. 土砂降り◆通例、torrents
3. 〔感情などの〕激発
4. 〔侮辱・非難などの言葉の〕連発

カサヴェテス作品で爽快感を覚えたのは初めてな気がする。

ナイトクラブで女性たちがBob Marleyの「Kinky Reggae」を歌ってた。

ジュークボックスの前で踊るシーンでJack Sheldonの「Almost (In Love With You)」が流れた。

ジーナ・ローランズは今年の6/19で91歳になったらしい。

外は晴れてるのになぜこんなにも全編にわたって悲壮感が漂ってるんだろう。
ROY

ROY