tetsu

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘のtetsuのレビュー・感想・評価

3.7
ゴジラ祭り第5弾!第1部!
(終盤にゴジラが大好きな友達の豆知識コーナーあり。)
兄が外国で買ってきた、よく分からないエビのお菓子を食べながら鑑賞。笑

失踪した兄を探すため、ヨットに乗った青年とその仲間、そして、なぜか巻き込まれてしまった男。一行は南海の孤島に到着するが、そこは秘密結社が暗躍し、海からは怪獣エビラが現れる島だった。島から脱出しようとする彼らは、偶然にも島の地下に眠っているゴジラを発見して...。

序盤から青年がヨットを獲得するため、耐久ラリーダンスという謎競技に挑戦するトンデモ展開!はい、確実にコメディですね、これは。笑
(ちなみに、終盤、ゴジラもラリーダンスをします。笑)
そして、劇中の"えっへん顔"といい、最も愛らしいゴジラが登場する作品でもあります。笑

また、シリーズファンの方には、
初代『ゴジラ』でお馴染み、宝田明さんが全く異なる役柄で登場するところも見所でしょう。彼のほぼチートな設定は最も重要で、多分、これがなければストーリーは進んでいない。笑
ちなみに、モスラの登場シーンがほとんどないということも、あらかじめ知っておくべきかもしれません。笑

そういえば、序盤、
島に行くシーンでヨット内でのトラブルなどが描かれていましたが、このシーンを観て、石原裕次郎さん主演作品『太平洋ひとりぼっち』を思い出しました!
公開されたのは本作の3年前!時代的に近かったため、似ているのかもしれませんが、僕は勝手にパクリだと思っています。(あくまで個人の意見です。信じないでください。笑)

色鮮やかな映像、
突如登場する謎の新怪獣、
そして、終盤でSFアクション映画みたいな動きをするゴジラとクライマックスのタイムリミット感。
シリーズ随一のコメディファンタジー映画としてもシンプルに楽しめる、家族で楽しみたいゴジラ映画でした!

×××××××××××××××××××××
<ゴジラ兄さんの豆知識コーナー!!>

・元々の企画は『キングコング対エビラ』だったため、ゴジラの動きが少しキングコングっぽくなっている。
(ex.女性に優しい、島にいる等々)

・シリーズ初の海中バトルシーンが登場する。

・『三代怪獣 地球最大の決戦』や『怪獣大戦争』など、相変わらず使い回しのシーンが登場する。笑

×××××××××××××××××××××
tetsu

tetsu