ゴン吉

新・男はつらいよのゴン吉のレビュー・感想・評価

新・男はつらいよ(1970年製作の映画)
4.0
渡世人の生き様を描いたヒューマンドラマ「男はつらいよ」シリーズの第4作目。

原作は山田洋次、監督は小林俊一、主演は渥美清。
本作品のマドンナ役は幼稚園の先生役を演じる栗原小巻。

競馬で100万円儲けた渡世人の寅さん(渥美清)が、おいちゃん夫婦に孝行をしようとハワイ旅行に連れて行くことにするが、出発当日、申し込んだ旅行会社の社長が代金を持ち逃げして旅行に行けないことが判明。
近所へのメンツを気にした寅さんは、旅行に出かけたフリをして、おいちゃんたちと自宅で居留守する。
しかし、そこへ泥棒が入って警察沙汰となり、居留守がばれてしまう。
気まずくなった寅さんは旅にでるが、久しぶりに戻ってくると、幼稚園の美人先生が寅さんの部屋を間借りしていた..... 

本作品の公開当時は、庶民にとって、なかなか海外旅行できなかった時代。
成田空港や関空がまだ無くて日本の海外への玄関口は羽田空港。
一部の芸能人がハワイに行ったというだけでニュースになっていたほどです。
寅さんが珍しく親孝行をしようとしてほっこりです。
一方、本作品でも寅さんは恋の空回りをします。
水元公園で仲間の生演奏付きのデートまでしますが、果たして寅さんの恋の行方はいかに? 

「決まっているじゃね~か アイ ラブ ユーよ」  

2023.4 BSテレ東で4Kデジタル修復版を鑑賞
2021.10 BSテレ東で4Kデジタル修復版を鑑賞
ゴン吉

ゴン吉