タカシ

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊のタカシのレビュー・感想・評価

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995年製作の映画)
4.7
『機械の中のゴースト』

やっと観た。ついに観た。
長年の宿題をついに片付けた気分。
レンタルとかオンエアで途中までは何度も観てたのに。

結論から言うと、すごい面白かった。
あーこれ傑作って奴だ。
どーして今まで観なかったの、俺?

まー今さら私が言うまでもない、テーマの先見性に改めて驚く。
だって95年ですよ、20年以上前。
原作はさらにその前だものね。
しかもその当時はすでに「ブレードランナー」があり、そのディレクターズカット版が公開された数年後。
実際、公開当時日本では大ヒットとはいかなかったらしいが、アメリカのビデオチャートで一位をとり、「マトリックス」へつながっていくのだから、もう映画史の中で語られるべき一作になってるんだよね。
先見性がありながら、2018年の今観てまったく古びていないのが、素直にすごい。実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」が、これを丸々コピーしたくなったのもホントによく分かるよ。

なんだろう、言いたい事がありすぎてまとまらない。

2つだけ言うと、音楽と声優について。
普通にサントラがほしくなった。
というか、Blu-rayは割りとすぐに買う。
田中敦子さんは当時は「抜擢」だったのかな? 完全に彼女の当たり役。
もう何人かは亡くなっていて、特に家弓家正さんの声がもう聞けないのは大変に悲しいです。
WOWOW(18.02.11録画)にて。18.02.17
2018#015
タカシ

タカシ