こばまさ

グエムル -漢江の怪物-のこばまさのレビュー・感想・評価

グエムル -漢江の怪物-(2006年製作の映画)
3.5
快楽主義者のお時間です。
第57回目は、ちぃさん選定作品
『グエムル -漢江の怪物-』

これも実はまだ観てなかったのよ…
いい加減そろそろ観ようかな〜と思っていた所にピンポイントで来た!
この機会を逃さず行ってみよう!


ポン・ジュノ監督作品はこれで6作目。
今のところハマらなかった作品はない程、この監督はやっぱり凄いし相性もいい。


ソウルを流れる大河の漢江に、突如現れた謎の怪物グエムル。
なまずとカエルと気持ち悪い虫を足した様な見た目、この始まりは良かった!
一気にパニックに陥る群衆。
そこで、1人の少女がその怪物にさらわれる。
その少女は、パク・カンドゥ(ソン・ガンホ)の娘だったのだ。

そう!またソン・ガンホ…
いや、ポン・ジュノ作品にソン・ガンホってほぼ出てるイメージ…
共演に、パク・ヘイル、ぺ・ドゥナ。

パク・ヘイルはこないだ観た『別れる決心』より16年も前の作品なので、とにかく若い!
そして、ぺ・ドゥナは相変わらずかわいい。

この3人兄妹にお父さんを含めたパク一家が、怪物から少女を奪い返すというストーリー。
なので、パニックホラーというより、ヒューマンドラマ感が強め。

なので、そっちに期待するとやや物足りないかな…と。
でも、家族もののエンタメ作品としては、流石ポン・ジュノ!と思える納得の仕上がり。

米国に対する社会風刺や、パニック要素以外にもウイルスも絡ませ、色んな見応えは十分。

ただ、このグエムルのCGがちょっと弱い。
いい感じに気持ち悪い時もあるけど、若干チープ。
特に、ラストで燃えるシーンなんかは…

けど、あのラストバトルはなかなか良かったと思う。
最後の最後のぺ・ドゥナ、カッコよすぎるやろ!!
FFとかファイヤーエムブレムとか好きな人は刺さる!ワタシは刺さったよ!
弓矢だけに…


観終わって知ったけど、この怪物の声がまさかのオ・ダルスだった…
もっと早く言ってよ…!!
いや、知ってても分からんレベルか。



ちぃちゃん、お疲れ様〜!!
やっと観れて良かったよ!
ホラーやパニックより、ポン・ジュノらしい家族映画だったかな?
次回もよろしく〜!!
こばまさ

こばまさ