たけちゃん

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキーのたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.3
男は強くあれ。血を流しても涙を流すな!


ユエン・ウーピン監督 1993年製作
製作、脚本ツイ・ハーク
主演ドニー・イェン、ユー・ロングァン


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、7月27日は大好きドニー・イェン兄貴の誕生日。
でも、兄貴と言いながら、ドニー・イェンって同い年なんだよね(‐ω‐;)。なんなら1ヶ月だけ僕がお兄さん(笑)
でも、やっぱり兄貴は兄貴だ( ˘ ˘ )ウンウン


僕ら世代はカンフーヒーローって、やっぱジャッキー・チェンだし、ちょっと先輩がブルース・リー、遅れてリー・リンチェイ(ジェット・リー)って感じなので、ドニー・イェンを知るのは少し遅いです。

でも、作品では出会っていて、間違いなく最初は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の2作目「天地大乱」です。
ワンチャイシリーズはリー・リンチェイが観たくて手にしていますから、リー・リンチェイ演じる黄飛鴻(.ウォン・フェイホン)さえカッコよければオッケイなんですけど、印象的な人物というのが時々出てくるんです。

1作目なら鬼脚(おにあし)ですよね。
こちらも外伝が作られるほどの人気キャラ。
それを演じたのはユン・ピョウです。
そして、2作目はラン提督で、演じたのがドニー・イェン兄貴なんですよ。
作品レビューはまだですが、布を棍のように扱う場面は、必見です( ˘ ˘ )ウンウン
で、あのラン提督がドニー・イェンだったのかぁと知るのは少し後のことです。

今作は、そのワンチャイシリーズのヒットを受けて製作されたスピンオフ。
これ、かなりの良作で、カンフー映画として、とても面白くて、素晴らしいです。金庸の武侠映画の面白さにも通じ、全盛期のジャッキー映画に劣らないと思いますよ。





さて、映画です。
これ、未見の方、多いでしょ?
実は、僕も公開当時は見ていなかったんですよね~。
外伝だし、当時は李連杰(リー・リンチェイ)目的だったので、スルーしてた( ¯−¯ )フッ
いや~、めっちゃ、面白かったから失敗失敗☹️☹️


「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/ アイアンモンキー」は、ワンチャイシリーズの外伝の扱いで、主人公は黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)ではなく、父親の黄麒英(ウォン・ケイイン)です。
父親のウォン・ケイインで印象的なのは、ジャッキーの「酔拳」ですよね。特に「酔拳2」の父親が好きです(ˆωˆ )フフフ…
そのウォン・ケイインをドニー・イェンが演じます。

ドニー・イェンのウォン・ケイインは、ワンチャイシリーズでリー・リンチェイが演じたウォン・フェイホンに立ち居振る舞いがよく似ています。というか、似せてるのかな。無影脚なんかも使っちゃうしね。まじ、カッコ良いよ!


今作の黄飛鴻役は当時12歳だった女の子ツァン・シーマンです。すごいですね~。
この子、映画に出たのはこの1本で、その後は真剣に武術の鍛錬を続け、後に警察官になったそうです。そりゃ悪人は勝てない(笑)。やっぱり中国はすごい!
リー・リンチェイの黄飛鴻が可愛い顔立ちしてるから女の子にしたのかなぁ。でも、分かる気がしますよ。なんせ、ぴったりでした。
しかも、カンフーはキレキレだし、黄飛鴻のカンフー・シーンにはあのテーマ曲流れるし、サイコーですね( ˘ ˘ )ウンウン


また、タイトルにある「アイアンモンキー」って、劇中では「鉄猿」と呼ばれる義賊なんです。
清朝末期、国は乱れ、悪徳官僚がはびこり、民は困窮している。そんな暮らしを少しでも助けるべく、悪人から盗んだ金を民に配っているんです。
なるほど、ねずみ小僧ですなぁ。これ、日本人好みのストーリーですよね( ˘ ˘ )ウンウン

この鉄猿の正体は、町の医師ヤン。
演じるのはユー・ロングァン。ドニー・イェンに引けを取らない武術の腕前でしたよ。この人イケメンだし、カンフーも素晴らしいので、もっと人気出ても良かったですよね~。タイミングなのかなぁ。


そして、そのヤン医師を助ける女性シューラン。
演じるのはジーン・ウォン(王静瑩)。
台湾のスーパーモデルらしい。
ほんと、中国の女優さんて美人揃い。
あの風で紙が飛んだシーンで、鮮やかに紙を集めるシーンが好きのよ~(笑)ミナイト、ワカランワ
このかた、ワンチャイ4と5にも別役で出ていますよ。


あとサン巡査役のユエン・シュンイーはユエン・ウーピンの弟で、武術指南もされる方なんですが、今回はかなり出番が多い。そこもいいんだよね。


ワンチャイシリーズの監督は中国のスピルバーグと呼ばれるツイ・ハークですが、今作は脚本と製作に回り、ユエン・ウーピン師父が監督しています。だから、もう、カンフーアクションが素晴らしいです。
ラストの火の中でのバトルは、本当に火をつけて演じたらしい。中国って、すごい!


ドニー・イェン兄貴のカンフーがこれでもかと見られる今作は、ファン必見。ぜひ、堪能してください( •̀ω•́ )و✧
ドニー・イェン兄貴、誕生日おめでとう🎊🎊🎊🎊🎊