てるる

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキーのてるるのレビュー・感想・評価

3.9
ジェット・リーの代表作ワンチャイシリーズのスピンオフ。

シリーズ2作目「天地大乱」では黄飛鴻の最強の宿敵として登場したドニー・イェンが今作では若き黄飛鴻の父親ウォン・ケイイン役で出演。

黄飛鴻はまだ少年という設定です。

アイアンモンキーは私服を肥やす役人達から財産をかっぱらい市民にばら撒く義賊。
ねずみ小僧とか石川五右衛門みたいなもんですね。

そこで息子である黄飛鴻を役人に人質に取られたウォン・ケイインがアイアンモンキーと対決させられるストーリー。

ジャケはデカデカとドニーさんだけど、アイアンモンキー役のユー・ロングァンとのW主演という感じかな。

製作総指揮が香港のスピルバーグと言われるツイ・ハーク、監督がユエン・ウー・ピンなので間違いない。

コミカルな演出、敵も味方もマンガ的なキャラクター、ケレン味溢れるアクションの数々。

悪の和尚の受けると毒が回って死ぬ大力金剛手とか、炎の上で繰り広げられる対決とか最高だよなぁ。

悪の和尚役の人は「天地黎明」で哀しき達人役を演じてたヤム・サイクン!
この人の重厚なカンフーも好き。

もちろんドニーさんのアクションはキレキレなんだけど、ユー・ロングァンや、その奥さん役のジーン・ウォンのアクションも見どころ。
紙が撒き散らされただけでワイヤーアクション使いまくって回収するの笑っちゃ🤣

そして忘れちゃならない少年黄飛鴻!
これが大人顔負けのアクションを見せてくれます!
特にジーン・ウォンが男どもに襲われそうになった時に颯爽と現れるのカッコ良すぎ!

当時は全然気付かなかったけど、これ女のコが演じてたらしい。

最近ネットが普及してなかった頃に観た映画を観直して、ネットで検索すると当時は知りえなかった情報が色々と知れて楽しい。

ちなみに「アイアンモンキーグレート」とかいう作品もあるけど、続編でも何でもないです。
何ならドニーさん自身が黒歴史扱いしてるとか🤣
てるる

てるる