ナツミオ

ハスラー2のナツミオのレビュー・感想・評価

ハスラー2(1986年製作の映画)
4.0
NHK-BSプレミアム録画鑑賞

ポール・ニューマンが念願のアカデミー賞主演男優賞受賞

1986年米作品
監督 マーティン・スコセッシ
主演 ポール・ニューマン トム・クルーズ メアリー・エリザベス・マストラントニオ ヘレン・シェイヴァー

ビリヤード賭博師=ハスラーを主役に師弟コンビの絆と裏切りと別れ、ビリヤード大会での二人の勝負を描いた人間ドラマ。

前作ハスラーから25年後、主人公エディ(ポール)も今や50代となり、酒のセールスマンで生計、愛人ジャネル(ヘレン)と暮らしていた。
ある日、ジャネルの酒場でビリヤードをするヴィンセント(トム)に出会う。
エディは彼が昔の自分に重なり、可能性を見出し、彼を一流のハスラーへ育てようと、ヴィンセントの彼女カルメン(メアリー)と3人で武者修行の旅へと旅立つ・・・

ビリヤードはナインボール🎱
1〜9の玉を順番にポケットへ落として行くが最後の9番を落とした者が勝者。

ニューマンの渋い演技と、道中視力の衰えで視力検査で眼鏡を作り老いを感じるシーン。
ビリヤード場の階段で、ヴィンセントと喧嘩別れするシーン。
ナインボール大会で勝ち進む中、ジャネルを呼び寄せるシーンが好き!

トム・クルーズは、同年作品「トップ・ガン」でブレイクして間もない、初々しさも感じる。
ニューマンの演技と比べても観て欲しい。

師弟コンビのそれぞれの彼女役の女優さんも魅力的。
美人で色気もあり、華を添えるだけではなく、カルメン役メアリー・エリザベス・マストラントニオ)は、恋人ヴィンセントを手のひらの上で転がしてる感が面白い。

端役だが、エディにいっぱい食わし打ち負かすハスラー役にフォレスト・ウィテカー。
ナツミオ

ナツミオ