曇天

マイレージ、マイライフの曇天のレビュー・感想・評価

マイレージ、マイライフ(2009年製作の映画)
4.6
8年振りくらいに観直してみて印象が変わった箇所。
「そもそもコメディだったのか、言われてみればザック・ガリフィアナキスとかダニー・マクブライドとかアナ・ケンドリックも!」「前半の敏腕仕事人紹介には青春映画のティーンがナレーションで現状説明しまくるようなイタさがあり」「後半は仕事できる高給取りの私生活はこうも悠々自適なのかくっそう」etc.

雲の上のファーストクラスをねぐらに仕事をこなして独身貴族で気ままに暮らしてきた主人公。しかし、リストラ宣告出張を不要のものにしようとする新入社員、気の合うセックスフレンド、妹の結婚などそれまでの自分の哲学が揺らぐ人生の曲がり角がいくつもやってきて、さてどうなる?という話。私のふんわりした生き方を勇気づけてくれた作品のひとつ。
カメラに向かって喋るリストラされた社員の映像は実際にリストラされた人を連れてきて撮ったものということは今回知って、もはや演技ではない演技で圧倒された。あの人達はあの時をうまく切り抜けたかな。
社会派なところ以外にも、空港が舞台で米国各地を飛び回るというジャンルがそもそも好みなので今後も贔屓にします。
曇天

曇天