ポーラXの作品情報・感想・評価

「ポーラX」に投稿された感想・評価

ブルジョワの苦悩
墜ちていくのは簡単だけれどそのスピードと熱量と犠牲は光の中で得てしまったものを排出しているようだった
無謀な狂気の果てで見たものは
ラストすき 爆音最高
映画による純文学、これぞジュンブン(←笑・このダサいカタカナ表記はマンガ『響』(欅何とかの人主演で映画化されるアレ)より)だと思う。
て言うかこれって太宰治『人間失格』ほぼそのまんまじゃ?!
主人公ピエールは貴族の血を引き、お城に住み美しい母親を「姉さん」と呼び美しい婚約者もいて覆面作家として成功、オマケに美男子。(ふざけんな!笑ヽ(`Д´)ノ)
まさに誰もが羨む様な人生を送っていながらその全てを捨てて破滅へと突き進んで行く。
でもそれも満たされ過ぎた生活に意味も無くただ退屈を感じて、初めは小説のネタになるとか、ちょっとした自分探しの旅程度に思ってたのでは。
外交官の父親が内戦下のユーゴで作った腹違いの姉と称する女イザベラの出現であっさり何もかも捨ててついて行ってしまう。
イザベラがいる世界は「真実」であり自分のいるこの生温い世界は「嘘」であると判断したからこそピエールはそっちへ行ってしまうのだろうけど、それもイザベラがただ言葉で真実真実と繰り返しているだけで何が真実なのか説明はない。
困窮の果てに結局は嘗ての栄光や過去の自分に縋るしかないが、現在の自分はもう世間から顧みられる事は無い。
人間失格の主人公が地下活動組織に参加したりしますが、落ちぶれたピエールも途中インダストリアルミュージックを演奏する(それが教義?)カルト集団のアジトである巨大な倉庫跡廃墟へと身を寄せますが、この集団の目的も不明でピエール達に寝床を提供してくれるものの特に助けてくれるわけでもない。
地獄の血の川をピエールとイザベラが流れていくイメージシーンしか印象には残らなかった。
今あらためて見るとこれはピエールの内面、心の変化、真実は人の内にある、みたいな事を描いているのだと思いますが、ただただ自分本位で身勝手なピエールの独りよがりを見せられているだけで、ピエールのそれ迄の生活を心ならずも破壊する為だけにやって来たイザベラも難民と言うバックグラウンドがあるにせよ典型的な男をダメにする女にしか見えない。
ポンヌフの恋人から八年ぶりのレオス・カラックス新作で楽しみにして見に行ってガッカリして帰った思い出。

今はなき思い出の渋谷シネマライズにて。
you

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3.2
記録
uyeda

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3.0
オールナイトで観たので色々と見逃している気がする。轟音で目が覚めた記憶ははっきりしている。もう一度観て、しっかりとした感想を言います。
ジロウ

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5.0
カメラが転落するバイクのヘルメットを追いかける。それは、
主人公の堕ちていく未来を予告する。

アンダーグラウンドな楽器隊のメロディと猟犬。


詩の朗読のようなセリフを呟きながら森を歩く枯れた顔の女とそれを、ただ、見る。

この映画にこれまでのような疾走は無い。。

予告された死
一度目に観た時の感想は「なんて不快で不埒な映画なんだろう」。今思えばショックだったのだ。「アレックス三部作」の世界観をどこかで期待していたから。カラックスはそんな観客の期待を振り切るように物語を加速させていく。

この映画は疾走と破滅の物語である。唯一無二の存在感を放ち暴力的なまでにショッキングでありながら、映画としての品性を失っていない。

カラックスが好きでも賛否は分かれるであろう難解な作品である。

主演の二人は既に亡くなっていて、その辺も呪われた映画と言われる由縁なんだけれど、「ポンヌフ」の成功に固執せず、新たな境地を示そうとした挑戦と意欲はもっと評価されるべき。
2回目
バンドが出てくるとかすごい好きだし、デヴィッドリンチのようなテイストだから嫌いじゃないんだけど
これよりデヴィッドリンチの作品の方が優れてるように思う
やっぱり僕の好きなカラックスはポンヌフの恋人までだなあと思ってしまう
主人公がナイーブすぎてついてけない。寒風摩擦すれば治る
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