pika

大統領の陰謀のpikaのレビュー・感想・評価

大統領の陰謀(1976年製作の映画)
4.5
めっちゃくちゃ面白かった。めっっっちゃ面白かった。
感情の起伏を静か〜なズームで見せる演出がどれも素晴らしい!!2回線の電話に応対する長回しとディープスロートと最後に会った後の帰宅中の長回し。
淡々と仕事をする映画が大好物なので抑揚を抑えた演出が最高だった。静かで派手さはないのにスリリングで息を呑む。
史実なのに今まさにこの瞬間に起きていることのような錯覚を覚える緊迫感。凄い。
ラストも静かなまんま、いや劇中一番淡々としている、ってところに痺れた。めっちゃ面白かった。体感1時間くらい。もっと見たかったー。3倍くらいあってもいい。7時間くらい見ていたい。でもここで終わるからいいってのもあるんだろうな〜。最後までクール。
「ペンタゴン・ペーパーズ」が大好きなので見てみたんだが有名な作品なので今作を見知って見る人が多いであろう、オープニングとエンディングのリンクに今更ながら興奮した。リーアム・ニーソンの「シークレット・マン」も見るべきか悩む。

ダスティン・ホフマンがロバートダウニーJrぽくて逆なんだけど、ロバートレッドフォードはブラピがそっくりだから現代でもいけるな。10年前がベストか、とかどうでもいいことを考えた。
pika

pika