にっきい

月光石のにっきいのネタバレレビュー・内容・結末

月光石(1933年製作の映画)
2.2

このレビューはネタバレを含みます

夜はエログロナンセンスをネタバレで。
夜にっきい始めました。

ホラープレデター部11月課題"ゾンビ"その⑫

DVD BOX ゾンビの世界 6/10

この前見た最古のゾンビ映画『恐怖城』が1932年、今作はその翌年33年の作品。
って事で年代順に見て行こうと思ってます。

病気のエジプト考古学者が月光石を手に括り付けて絶命する。
彼はアヌビスの秘儀で復活するつもりなのだが、霊廟に安置された彼の遺体から月光石が盗まれて…って、話し。

この前の『恐怖城』や、それよりもっと古いチャップリンの短編を何本か見てきましたが、それほど見難い作品は無かったんです。
でもこれは画質は悪いし、夜のシーンが大半で画面は暗いし、なのに登場人物は多いし、誰が何やってるかさっぱり?

で、何ですかこれは?
沢山の登場人物の会話劇がメインなんですが、当時の映画はこんな感じなのかどうか分からないけど、会話がヘンテコ。
いや、字幕がヘンテコなだけで、セリフ自体は普通なのかも知れないけど。
でもセリフも棒読みではないんだけど、皆が早口で捲し立てるような喋り方なんで、違和感しか無い。
♀「女の勘で あなたとは合わないと思うわ」
♂「同感だ」
♀「ではいがみ合うのはやめましょう」
えっ?(笑)
しかもその後月明かりを見て良い雰囲気?(笑)

2〜3人のグループであちこちでヘンテコな会話してる間に考古学者復活するんですが…、月光石無くても復活するんかい!(笑)
一応ゾンビって事になってますが、一回死んで生き返っただけで、死ぬ前と人格とか変わってない?
確かに凶暴にはなってるけど、人は齧りません。
普通にクビ絞めて殺します。

その後もあちこちで色々別々に物語が進み、見てるこちらは睡魔の餌食に(笑)
寝ては戻りで、ラストあたりだけ3回くらい見直しましたが、なんかWikipediaのあらすじと違うので訳がわからん(笑)
とりあえず、警察がきて月光石は警察が押収、いがみ合ってた男女は恋仲に?で、おしまい。

そんなシーンは無かったように思うんですが、Wikipediaによると死後蘇ったのではなくカタレプシー(強硬症)で死んでると勘違いされただけ…、ってゾンビちゃうんかい!(笑)
にっきい

にっきい