映画の味方あっつマン

オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドンの映画の味方あっつマンのレビュー・感想・評価

-
パリ・オペラ座の地下に住む怪人と歌姫クリスティーヌの悲恋を描いたガストン・ルルー原作、アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲による大ヒットミュージカル「オペラ座の怪人」の25周年記念公演(2011年10月1日~2日、英ロンドン・ロイヤル・アルバート・ホール)を映像化——。


映画ではなく、舞台の映像だが、どの映画評価サイトでも高得点をマークしており、以前から気になっていた。

劇団四季すら見たことのない自分にとって、映像とはいえ、本格的な舞台ミュージカルに触れるのは本作が初めての経験だったが、想像以上に舞台ミュージカルの「オペラ座の怪人」は凄かった。

競売のシーンで、大迫力のシャンデリアが現れ、有名なテーマ曲「Phantom of the Opera」が流れた瞬間は鳥肌もの。

出演者のダンスはキレキレで、凄い発声と歌唱力。特に、ファントム役のラミン・カリムルーの歌声は圧巻すぎる。ホール中に響き渡っている声だけでも、十分に人を感動させられる。

映像も美しく。何台ものカメラを使って様々なアングルから撮影していて、役者の表情のアップ、美しい衣装、大道具・小道具、セットなど、豪華な舞台の隅々まで映し出していた。これまで「劇団☆新感線」など舞台演劇のゲキシネは何回も観たことがあるが、映像のクオリティでは桁違いに素晴らしい。

BGMはすべてオーケストラの生演奏。なんて贅沢なんだろう。これを劇場で生で見たらどんなに感動的なのか…。だが、逆にここまでこだわった映像なら、自分の席を動けない生の観劇よりも、多くのものを見ることができているのかもしれない。

ミュージカルのゲキシネは他にも高評価なものが多く、特に「ビリー・エリオット ミュージカルライブ リトル・ダンサー(2014)」は気になる。

何より、一度、生で舞台ミュージカルを観劇してみたくなった。まずは劇団四季からかな。