ぬーたん

ナイト ミュージアムのぬーたんのレビュー・感想・評価

ナイト ミュージアム(2006年製作の映画)
4.0
博物館の展示物が夜中に動き出す、という設定は『トイ・ストーリー』同様、夢があって面白いなあと思っていたが、実は内容はあまり記憶になかった。今回は最近好きなスティーヴ・クーガン目当てに観たのだが、これが面白くてすっかりハマってしまったよ。
博物館の夜間警備員ラリーにベン・スティラー。この作品より後だが『LIFE!』が凄く好き。監督、脚本も手掛けている。身長は168㎝と小柄。両親共にコメディアンという生まれながらのコメディアン。ラリーは仕事が長続きしないちょっと情けない役なんだけど、離婚してたまにしか会えない一人息子のニックにかっこ良い所を見せたくて頑張っているのが、健気だ。
警備員の前任者は3人の老人トリオ。リーダーはディック・ヴァン・ダイク。なんと現在94歳でご健在です!64年の『メリー・ポピンズ』バート。歌って踊って楽しくそして爽やかイケメン、良かったなあ。68年の『チキ・チキ・バン・バン』で人気者に。そして2018年の『メリー・ポピンズ リターンズ』では54年の時を経て出演、90代とは思えぬ華麗なダンスを披露した。今作でもエンドロールでトリオのダンスのシーンがあるが、ずば抜けて(というより他の2人は酷いダンスだが)華麗なステップを踏んでいる。身長185センチでベンと並ぶと約20センチの身長差で大男に見えるわ。
トリオ2人目はガス、ミッキー・ルーニー。この方も長生きして2014年に93歳で亡くなった。160㎝と小柄で、ガス役は口が悪いし元ボクサーで手がすぐに出るw61年『ティファニーで朝食を』での変てこな日系人役が印象に残っていて、本人の問題ではないがこの役は本当に酷いキャラだった。出っ歯にメガネで人種差別だという批判があったほど、とにかくキモ悪かった。Wikiによると結婚は8回!これは今まで色々調べた中で多分、トップ!このチビオッサン、案外モテたのかな?
トリオの最後はレジナルド、ビル・コックス。この方は黒人。トリオは上手くタイプの違う3人を揃えた。このビルさんも86歳で健在。恐るべし、警備員トリオ、長生きトリオじゃ。
博物館館長にリッキー・ジャーヴェイス。今作が映画初出演だが、面白かったし、上手かった。ゴールデングローブ賞の司会などをしたが、毒舌が過ぎて3年で終わったそう。
ラリーの先妻はキム・レイヴァー。美しい。『24』に出ていた。今も綺麗ね。
その再婚相手はポール・ラッド。今やアントマンとして人気。
ラリーが行く職業安定所のアン・メイラ。知らなかったけど、なんとベン・ステラーの実の母親だった。2015年に85歳で亡くなった。
博物館案内人レベッカをカーラ・グギノ。ドラマでも良く見るし映画は『ウォッチメン』口が大きくて印象的な顔。
今回は長いよ~ここから展示物部門行きまっす!
セオドア・ルーズベルトにロビン・ウィリアムズ。良かったねえ、ロビンが出てるとホンワカしてそして面白くて温かい。ルーズベルトはエントランスホールに堂々と馬に乗って飾られている。
今回の目当てのスティーヴ・クーガンはオクタウィウス役。ローマ帝国のコロッセオを再現したジオラマの中のミニチュア人形だ。可愛い♡
同じくミニチュア人形の西部開拓時代のスミスをオーソン・ウィルソン。
オクタとは犬猿の仲でいつも喧嘩している。この2人が小さくて可愛い。私生活でもこの2人とベンは仲良いがそのエピソードは2で書く予定。
フン族の暴君をパトリック・ギャラガー。得意技は八つ裂き!中国系カナダ人。『Glee』ではケン・タナカという日本人役をしたという。田中健かーい!😅
古代エジプトのミイラの王子にラミ・マレック。若いっ!映画デビュー。堂々たる演技はデビュー作とは思えないほど。フレディ!
アメリカ先住民のサカジャウィアにミズオ・ペック。チェロキーの血が入ったアメリカ人と日本人のハーフ。真野響子に似てるよ。
他にもモアイ像やいたずらなオマキザル。
歴史にコメディに恋愛に人間愛。友情に絆。笑えて楽しくて癒されて、とってもお気に入りの作品になったわ。
俳優が豪華だし、映像が綺麗。子供より大人が楽しめる。
このまま2を観る予定。
ぬーたん

ぬーたん