mitakosama

ウルトラマン 恐怖のルート87のmitakosamaのレビュー・感想・評価

2.7
これまた謎のチョイスのブローアップ版。何故にヒドラ回をチョイスしたのか?
いや、「恐怖のルート87」も悪くはないよ。実際にバニラ・アボラスの「悪魔はふたたび」も候補に入っていたというし、他にもメフィラスの回とかあったろうに…

まぁ、金城哲夫によるファンタジックだけどキチンと社会風刺のある脚本は素晴らしい。
交通事故にあった子供の化身であるヒドラ。高度経済成長期での交通戦争に対する警鐘ですな。
金城ならではの社会性。最後に怪獣を殺さないのも良い。

ヒドラ回といえば、ロケ地の伊豆シャボテン公園。今も高原竜の銅像があるらしいから、行ってみたいなぁ。
同じタイアップでも、セブンのゴーロン星人回のモンキーセンターとは違い、施設に悪いイメージが無い。ヒドラも決して悪者じゃないし。

先にシャボテン公園の高原竜があり、それを元にヒドラをデザイン。
ヒドラは古代の恐竜・始祖鳥の一種との説明もあるけど、翼と前足が別になってるので、どちらかと言うとグリフォンみたい。
ギリシャ神話のヒュドラが元とも言われてるし、イメージとさしては西洋ファンタジーがあったのかな?

話のスケールとしては映画的な大きなカタルシスは無いけど(国立競技場破壊のような)、寓話的な道徳性に満ちた良い話ではあるよね。
mitakosama

mitakosama