にゃあまん

ゴッドファーザーのにゃあまんのレビュー・感想・評価

ゴッドファーザー(1972年製作の映画)
5.0
三部作総合のスコアです。

初めて観賞したのは、水野晴朗先生の水曜ロードショーでした。古いなあ(笑)
それから、多分20回以上は観賞してます。
未だにこの映画を越えるものに出会えません。単なるマフィア映画ではありません。シリーズ三作で親子三代の壮大な家族の物語だと思います。
人気のある映画の共通項目に家族が必ずあります。私の人生の座右の映画でもあります。こんな時にビトー・コルレオーネはどう考えるか?と自問自答する事ありましたね。何十年も色褪せる事の無いヴィンテージワインの様な映画です。だいたいの映画は加齢と共に忘れられるか、再見したら、がっかりする事しばしばですが、何回か観賞しても、発見すること多いです。
数年前にシリーズ三作一挙上映行きましたが、感動で目頭熱くなりました。普通は観賞疲れでしんでますよね。(笑)

コロナ禍 あまり勧めるには重い部分が大いにありますが映画好きな人には是非とも観て頂きたい傑作です。
シリーズ三作品総合の点数として。

他のマフィア映画がチープに感じられますよ。

2022年10月17日BS日本テレビにて久しぶりに鑑賞。
デジタル修復版。

再発見はビトーの愛猫は灰色の雑種‼️
勝手にペルシャの白と決めつけていた。
まあ時代なのか女性もタバコプカプカ~✴️

ジョニー・フォンティーンがどうしても欲しい役をプロデューサーウォルツから貰う?奪う経緯のシーンも今でも凄い。

寝室にオスカー像が何気なくあったのを今回発見。

また気付いた事家族、仲間、友人との食事のシーンが随所にある。
暴力シーンより多いかも知れない。

次回はカウントしようかな。

この映画で学んだ事。
短気は良くない。

今ならソニーにアンガーマネジメントを受けさせないと、になってしまう。

初見は格式高いギャング映画くらいでしたが何回でも耐えられる傑作なのです。

追加2023年11月23日(火)12時過ぎFM長野ロバート・ハリスの大人のラジオにて今作品のコメント読まれました。
ロバート・ハリスさん一万作品鑑賞した中での一番の映画だそうです。

ラジオを聞いて共感して直ぐ様投稿しましたら、響いたのか曲終りに一番で読まれました❗

嬉しい😃
共感して貰って‼️

2023年11月23日12時半
本日も大人のラジオにてメッセージトリで読まれました。
ゴッドファーザー愛を汲んでくれたようです。

2024年1月4日

ヴィト・コルレオーネが相手の立場で考えてみろ。

皆さん意外にやってないですよね。

これが常に出来たら人間関係全て巧く行くのです。

こう言われたら嫌だなあ、を言わなくなる。

ヴィトは平和主義なんですよね。
にゃあまん

にゃあまん