dm10forever

ロッキーのdm10foreverのレビュー・感想・評価

ロッキー(1976年製作の映画)
4.0
【ファイトソング】

もうロッキーなんて何十年ぶりだろう?
それこそ、小、中、高、大、あとちょっぴり社会人とサッカー一筋でやってきたdmは、『苦しいときに自分の気持ちを奮い立たせてくれるファイトソングリスト』が脳内にあって、その中の1曲には勿論この「ロッキーのテーマ」が入ってました。

きっとボクシングに限らずスポーツをやっている(やっていた)人なら、この曲でテンションが揚がったり、コンセントレーションを高めたりしたって人も結構いるんじゃないかな?

個人的には、ランニングのときはこの曲のほかにも朝倉未稀の「ヒーロー」とか、あと何故か「太陽にほえろ!のテーマ」が頭の中で流れることもあった。
(因みに僕の友人は「キャプテン」っていうアニメのOP『君は何ができる』の出だしの「♪若い日は、皆、何かを目指せ~♪」のところが大好きで何度もそこをリピートしていたそうです。)

当時は今みたいに簡単に何千曲もDLして持ち歩くような時代じゃなかったから、自分自身が媒体となって頭の中でお決まりの曲を完璧に再生できる能力を身につけていたって人は僕だけじゃないはず。
まさに「歩くipod」いやさ「走るWALKMAN」か。

で、最近皆さんのレビューでも何かとこの作品(シリーズ)のものが増えてきて、感化されやすいdmも何だかムズムズしてきまして・・。

なんだろうね・・・
よくある「スポーツもの」って、観終わった後はすっかり自分も強くなったような気がしたり、変な使命感みたいなものが溢れ出して急に三日坊主のジョギングを始めたりもするんだけど、ロッキーはそういうのともまたちょっと違うんだよね。
あとはダダ漏れの感想を15ラウンドほど垂れ流すのでコメ欄に移動します。
dm10forever

dm10forever