YANAREN

ルパン三世 カリオストロの城のYANARENのレビュー・感想・評価

5.0
まず、私は大野雄二氏の名曲「ルパン三世のテーマ」を聴くだけで泣けるレベルのルパン三世ファンである。本作も何度も観た。ルパン50周年を記念し4Kリマスターされ映画館で上映されたカリオストロの城は、やっぱり美しく、儚く、当然とても面白い作品だった。

次元の声優が今シリーズから大塚明夫さんに替わるが、改めて本作を観ると、この当時の小林清志さんの声に大塚さんの声は似ているように感じた。そう考えると、この先何年もルパン三世が続くと次元というキャラクターの深みはさらに増していくような気がする。

なお、本作ではあまり次元や五ェ門の出番は多くない。このくらいの出番の方が個人的には良いと思う。陰でルパンを支えていて、見えない絆を感じさせる。

最後、言わずと知れた名シーンだが、既にそこに至るまでに何度も込み上げていた涙がダムが壊れたように止まらなくなってしまったのは言うまでもない。

今、本作をリメイクしても絶対にオリジナルを超えることは出来ないんだろう。

客席に老若男女あらゆる世代がおり、ルパン三世というコンテンツが幅広い層から愛されているのだと実感。
YANAREN

YANAREN