ガブXスカイウォーカー

ルパン三世 カリオストロの城のガブXスカイウォーカーのレビュー・感想・評価

5.0
宮崎駿は『ルパン三世 カリオストロの城』も『未来少年コナン』も『名探偵ホームズ』も『天空の城ラピュタ』もみぃ~んなやってること同じやないかい。と思われた方も多いだろう。
はい。その通りです。面白ければいいんだよ!

しかし、今作は
ルパンファミリーと銭形警部が一時的に手を組み、巨悪に幽閉された美少女を救う→ラストは何の戦利品も得ず美少女を振り切って去るルパン、次元、五右衛門→ちゃっかりお宝を手に入れハーレーダビットソンでルパンたちを追い抜いていく不二子→追ってくる銭形警部→どこまでも走っていく一同
と言うパターンを確立し、同時に後のルパンシリーズは幾度もこのパターンを踏襲し、多くのファンをあきれさせた原因でもある。
あらゆる意味で今作の存在は大きい。

だが、あえて断言しよう。
『ルパン三世 カリオストロの城』は全てのシーン、全てのセリフが素晴らしい。誰が何と言おうと宮崎駿の最高傑作である! 
俺、全セリフ言えます!
中島紳介氏のお言葉をお借りするなら
「まさにアニメの至芸──国宝級の作品といってもいいと思う。」


俺の宮崎駿BEST
1.ルパン三世 カリオストロの城
2.未来少年コナン(TV)
3.天空の城ラピュタ
4.もののけ姫
5.ルパン三世(TV)
6.魔女の宅急便
7.風の谷のナウシカ
8.紅の豚
9.パンダコパンダ
10.パンダコパンダ 雨ふりサーカス
『太陽の王子ホルスの大冒険』(場面設計・原画)、『長靴をはいた猫』(原画)、『どうぶつ宝島 』(アイデア構成・原画)は監督作ではないので除外したが、宮崎テイストあふれる傑作であることを付記しておく。