みおこし

罠にかかったパパとママのみおこしのレビュー・感想・評価

罠にかかったパパとママ(1961年製作の映画)
3.6
ビデオマーケットで、ディズニーのお宝実写映画を何本か観ることができて感無量…!人気絶頂のティーン・アイドル、ヘイリー・ミルズが一人二役で双子役を務めた1本。

サマー・キャンプに参加した、ロンドン出身のシャロンとカリフォルニア出身のスージー。2人は自分たちが瓜二つであることに驚くが、話をしているうちに実の双子の姉妹だと気づく。幼い頃に離婚した父と母それぞれに引き取られた2人は、それぞれ入れ替わって帰宅することでどうにか両親を和解させようと試みるのだが…。

ケストナー原作の「ふたりのロッテ」が元ネタで、後にリンジー・ローハン主演でもリメイクされた有名な題材。歌もうまくてチャーミングなヘイリーちゃんが、見事スージーとシャロンの2役を熱演(当時のトリック撮影もスゴイ!!)。そういえば最近知ったのですが、ヘイリーのお父さんは『ライアンの娘』などで知られる名優ジョン・ミルズなんですね…!!芸達者なのはお父様譲りなんだなぁ。
「本来なら税関を通るところでバレちゃうよ!」とか「親なら顔見た時点で本人じゃないって分かるよ!」などのツッコミはさておき(笑)あの手この手を使って入れ替わり、それぞれお父さんお母さんと再会するシーンには思わずホロリ。その後のくっつけ大作戦も、子供らしいいじらしさがさく裂してて心温まりました。先は分かっているのに、ラストはやっぱり感動して思わず涙。ヘイリーの純粋無垢な演技がまた心に刺さるんですよね…!お母さん役のモーリーン・オハラとブライアン・キースも優しい雰囲気がにじみ出ていて2人とも素敵。

主題歌"Parent Trap"を歌うのは、『ミッキーマウス・クラブ』出身の伝説のディズニー・アイドル、アネット・ファニセロ。この曲をバックに、ストップモーション・アニメーションを使ったオープニング映像もすごくおしゃれで必見です。
また、ディズニー・ミュージックのファンの間では有名なシャーマン兄弟作詞作曲、ヘイリー・ミルズが歌う"Let's Get Together"も、スージーとシャロンの2人が両親の前で歌を披露するシーンで登場。この曲もまた可愛らしいので必聴です!
みおこし

みおこし