こぼちゃん

壬生義士伝のこぼちゃんのレビュー・感想・評価

壬生義士伝(2002年製作の映画)
4.2
浅田次郎の歴史小説。監督 滝田洋二郎。

南部地方盛岡藩の脱藩浪士で新選組隊士の吉村貫一郎(中井貴一)。守銭奴や出稼ぎ浪人などと呼ばれながらも近藤勇、土方歳三、斎藤一(佐藤浩市)、沖田総司など新選組の名だたる隊士が一目おいた田舎侍。

北辰一刀流免許皆伝の貫一郎には、愛する妻(夏川結衣)と子がおり、不作と貧乏の中、脱藩を決意。腰が低いが一度、剣を抜くと無類の強さで新選組内の師範に。同じ師範の斎藤には、ぬい(中谷美紀)が支える。

鳥羽・伏見の戦いの大勢は決し、幕軍は潰走を始めていた。そんな中、大坂の盛岡藩蔵屋敷にたどり着くが、幼い時からの親友、大野次郎右衛門(三宅裕司)は、断腸の思いで切腹を命じる。

最初は、誰より家族を愛する吉村貫一郎が、40俵の旗本扱い。薩長対幕府の動乱の時代。次第に、地元の盛岡藩や侍としての儀で、前線で士気を鼓舞して戦う。しんしんと雪の降る中、親友が差し出したおにぎりは食べず、ひたすら、愛する家族の顔を思い語り掛ける。

歴史は分かっていることと思うなかれ、俳優陣の見事な演技に心をつかまれました。いざとなったら逃げろ、雪割草のように忍んで、地元の家族を幸せにの言葉が彼の本音。
こぼちゃん

こぼちゃん