こやち

親切なクムジャさんのこやちのネタバレレビュー・内容・結末

親切なクムジャさん(2005年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

韓国映画のメインテーマ一つの復讐もの。

クムジャさんは我が子を誘拐され誘拐殺人の罪を着せらて逮捕され収監。「親切なクムジャさん」は模範囚として出所しその復讐を果たす復讐劇。
出所の出迎えに差し出されたお清めの豆腐も余計なお世話と払い除けて、13年間の服役中に練りに練った深慮遠謀な計画を実行に移して行くわけだが…

服役中のいわゆる「親切なクムジャさん」が面白かった。ここら辺はブラックコメディかなと思わせる。その時恩義を受けた刑務所仲間を巻き込んでの大々的な復讐劇。しかし彼女も真っ白な無実だった訳ではなく、しかも自分の娘は生きていた訳で。それなのに被害者家族たちを煽って残忍な復讐を遂げさせ、自分はオブザーバー的な立ち位置にいるのはどうなんだろう。
最後あの拳銃で自らを撃って全てを終わりにするのかと思ったら、白いケーキ食べてるよ。アレアレ?

娘は自分を捨てた母を許していたわけではなく、謝罪を求めていた。殺したはずの男の子が現れてくるのは、クムジャさんの赦されたい赦されない罪の意識なのか。復讐と贖罪と赦し。ちょっと盛り込み過ぎて散らかっちゃった感がある。

彼女はあの後どう生きるのだろう。
こやち

こやち