とし

劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)-A wakening of the Trailblazer-のとしのレビュー・感想・評価

3.0
テレビで放送された機動戦士ガンダム00の、続編的位置付けの映画です。

戦いが終わり、2年が過ぎた。世界は、ようやく平和を取り戻しつつあった。そんな時、130年前に廃船となった木星探査船「エウロパ」が地球に向かっていると知らせが入る。地球への激突を避ける為、船は破壊されたが…破片が地球に落下。だが、その破片には地球外金属生命体が潜んでいたのだ。彼らの目的は一体何なのか。刹那達ソレスタルビーイング は再び活動を開始する!…という内容ですね。

んー。面白いのか、面白くないのか。かなり微妙…。少なくても、テレビシリーズを観ていなかった人、観ていたけど話を殆ど忘れている人は全くついていけないでしょうねぇ。それプラス、話が結構難解なんですよ(私の理解力が乏しいだけかもです)。

今回の敵が、地球外金属生命体「ELS」で、戦闘シーンも無機質であるのが、私はあんまり好きじゃないんですよねー。ガンダムシリーズって、敵も何らかの信念を持って戦っていて、それがぶつかり合い…みたいなのが面白い点じゃないですか。何だか無人機を延々と壊し続けているけど、数が多過ぎるから次第に押されてるだけ…みたいに見えちゃって。ラスト近くの、延々と続く戦闘シーンを観てて…寝そうになりましたもん。

テレビシリーズである程度のポジションにいたグラハムやアンドレイが、次々と死ぬのも、何だかなぁ。

刹那の新たなガンダムであるダブルオークアンタも、あんまり活躍してなかったよね。あ、そういえば…年末に買ったmetal buildのクアンタ、まだ開封してなかったわ(笑)!
とし

とし