ダーク魔カスコス

CUBE ZEROのダーク魔カスコスのネタバレレビュー・内容・結末

CUBE ZERO(2004年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

▪️🔲キューブ・ゼロ🔳◻︎
〜アイディアは良かった!〜

日本版キューブがあまりにもそびえ立つクソだったので、口直しにオリジナルを見ようとしたらゼロを見ていました。何を言っているか分からねーと思うが、俺にも分からねー(笑)

キューブの続編を作るとして、オリジナルと同じことをやっても緊張感は絶対減るし、キューブ周りの全貌を明らかにしようとすると元々がアホらしい設定なので無理が出てきます。つまり続編は蛇足にしかならない運命ってことですね。

それでも続編は見たいというのがボンクラビーガン(B級映画主食)の性。それを踏まえれば本作のアイディアはなかなか良かったと思います。料理の仕方がまずかったとは思いますが😅

個人的にアーニー・バーバラッシュ監督が好きなので評価は甘め。彼がヴァンダムと作るアクション映画がそれなりに面白いんですよね。名前の響きも素敵じゃないですか?バーバ!ラッシュ!


⚠️以下ネタバレです⚠️
※キューブ、キューブ2のネタバレも含みます


良かったところ

🎬管理者が主人公
キューブを管理する下働き管理者を主人公にしたのはかなり良いアイディアだったと思います。

さっきも言いましたが、キューブ周りの陰謀を全て明らかにしようとすると、元々がアホらしい設定のため、どうやってもアホらしくなるんですよね。でも一作目と同じことをやっても勝てない。

そこで下働き管理者です。下っぱというのがミソ。これなら全貌を明らかにする必要はないし、一作目とは違う視点で物語を描けます。天才的発想ですよね😃


🎬管理者のキューブチャレンジ
初めは管理者だった主人公がその仕事のおかしさに気づき、キューブ内の被験者を救いに行くという展開も激アツでした。仕組みを知る者が挑戦するとどうなるのかという好奇心が刺激されました。

外にいる同僚とタッグを組むのもいいですよね。


🎬リセットモード
全ワナを無視して突っ切っていくのは爽快。一作目の世界観を損なわない良いアイディアだと思います👍

内部を焼却清掃する新機能も、管理者が登場した本作の世界観に合っていて良いです👍


🎬無骨なデザインとシビアな罠
一作目の前日譚ということで、キューブのデザインはよりアナログ感が増していました。内部の意匠にこだわりなどなく、ただの鉄の塊なのが逆によかった。

出現するワナも多様で、かつ一作目の雰囲気に寄せていたのも嬉しかったです。罠の部屋に入ったらまず助からないという緊張感が少し復活していました。

さすがに鉄線でぐるぐる巻きにして輪切りにするのは無理がありすぎてアホらしかったですが、B級ホラー感はバッチリ加速したのでオッケーとしたいです🤣


🎬そして一作目へ
主人公は脳に外科手術を施され、一作目のカザンのようになってキューブ内に放り込まれます。シリーズのつながりを感じさせるナイスなバッドエンドでした👍

初見ではウィン=カザンだと思ってましたが、全然違いましたね。そもそも容姿が違いすぎるし、服にもウィンと名前が書いてあります。周りにいた被験者も一作目とは全然違う人達でした。

きっと天才枠として活躍させるために、運営が脳手術をして中に送り込んでいるんでしょう。他のキューブもあると言っていたし、カザンはまた別のキューブで活躍してるんでしょうね。


🎬神を信じますか?
カザンが助かった可能性を潰さないでおいてくれたのは嬉しかったです。YESと答えたら助かるという保証はありませんが、そう信じたいですね。

カザンは別のキューブなので最後の試練が同じとは限らないですし。


ダメだったところ

🎬上司の出現
下っぱ管理者というミラクルアイディアがこれで台無しです。上司のふざけたビジュアルも手伝って、いっきに荒唐無稽さが加速しました😩

そんなわけないやろ!っていう部分は映画の中で一つに抑えるべきなのかなと思いました。

キューブなら大掛かりな殺人立方体の部分がアホらしいですが、あり得ないことはそれだけなので観客は許容できます。

キューブ2で加わったあり得ない設定も「四次元立方体」という一点だけだったので、私は許容できました。むしろSF的なロマンがあってその点はオリジナルより好きです(笑)

本作では上司を始めとしてアホらしい設定が多すぎるんですよね。


🎬ユニバーサルソルジャー
脳内のチップで自由に操作できる兵士の存在が酷すぎました。リアリティラインはバラバラに崩壊、許容できません。


🎬夢スキャン
記憶を自由自在に消去できるのはやりすぎだと感じましたし、さすがに夢を読み取ることができるのはオーバーテクノロジーがすぎます。世界観ぶっ壊れ。それをやるならキューブ2の世界ですね。

別に夢を読む技術を無理に出す必要はなかったと思うんですけどね。娘の存在を知る方法は他にいくらでもあります。


上司と夢とユニバーサルソルジャーを抹消して、被験者と下っぱ管理者だけでリメイクしてほしいな!😃

レインズも娘もたぶん助かってないんでしょうね・・2人の夢を見るウィンが哀れ😢