滝和也

必殺4 恨みはらしますの滝和也のレビュー・感想・評価

必殺4 恨みはらします(1987年製作の映画)
3.7
千葉真一が好きだ。 
関根さんではないが
サニー千葉は偉大だ。

魔界転生やTVの柳生十兵衛が大好きで、同じく必殺シリーズのファンだった私は劇場にて鑑賞。

時代性を反映する必殺らしく、今回は地上げ、当時問題になった追い出しが柱。真田広之演じる敵がある目的のため、暗躍します。これに踊らされる旗本の愚連隊。住民たちに味方するは我らが中村主水、そしてはぐれ仕事人、千葉真一。子供を使う凄腕仕事人。ちなみに子供役にスケバン刑事2でのビー玉のお京こと相良晴子。

旗本愚連隊が馬に載ったウォーボーイズのようで派手な歌舞伎っぷりです。こいつらがとにかく屑で情けない。住民の恨みを買い、仕事人が登場しますが、陰で暗躍するのは蟹江敬三。暗殺者として真田広之に使われます。こいつが晩年の蟹江さんを知る方には驚きの超危険人物。昔はレイプ犯も多くやってます。

この映画の見せ場は実はクライマックスにあらず、その手前の蟹江対千葉の激闘です。砂塵舞う、西部劇さながらの無人の貧民窟を舞台に激闘が繰り広げられます。蟹江は十字手裏剣、サイを使い、千葉は小刀。アクションはさすが、千葉。監督は深作欣二です。

問題あるとすればTVにでている仕事人が全く目立ちません。千葉、蟹江、真田の雨あられなので必殺ファンには、?です。

脇を固める女優さんにアントニオ猪木のもとカミさん倍賞美津子、そして小林ひとみさん。ここポイントです。重要な役ですし、おっ○いも出ます!必殺らしく。

ハードな展開を見せてくれる娯楽時代劇。もちろん中村主水はカッコいい。おっさんの憧れですね。