Yukiko

フィラデルフィアのYukikoのレビュー・感想・評価

フィラデルフィア(1993年製作の映画)
4.5
2019年1月9日
『フィラデルフィア』  1993年制作
監督、ジョナサン・デミ。
この監督さんの作品に『羊たちの沈黙』がある。

ペンシルヴェニア州フィラデルフィア。
アンドリュー・ベケット(トム・ハンクス)は大手の法律事務所勤務。
上司に呼び出されて行くと、重要な裁判を任され、皆からの祝福。
しかし、彼の額にはエイズによるカポジ肉腫が現れていた。
数日間、治療のために職場を休むと、裁判の為に準備をしていた
書類が紛失。
見つかったが、この責任を追及されて、ベケットは事務所を解雇
される。
ベケットはエイズの治療を続けながら、弁護士のジョー・ミラー
(デンゼル・ワシントン)に不当解雇されたと訴える。
解雇の本当の理由は、エイズに対しての誤った知識と偏見であり、
同性愛者への嫌悪と差別意識から事件は起き、意図的に解雇を
されたのだとベケットは説明する。
当初はミラー弁護士もベケットからの感染に不安を持ち、直接
医師からエイズと言う病気について尋ね、自分の偏見を反省する。
そして、一人で戦おうとしていたベケットの弁護を引き受ける。


こんなところにもデンゼル・ワシントンさんが!!
トム・ハンクスさんも若い!
次第にやつれ、痩せていくベケットを痛々しく演じています。

ラスト近く、マリア・カラスさんのオペラを聴きながら、
ベケットが夢中になっているのを、ミラーは放心したように
見つめる…姿は、それぞれが演技を超えたものがありました。

このようなエイズによる不当解雇された弁護士が実際にお二人
ほどいて、その方達を元に作られた映画らしい。
(wikiより)
Yukiko

Yukiko