ももさく

嫌われ松子の一生のももさくのレビュー・感想・評価

嫌われ松子の一生(2006年製作の映画)
3.5
息子の笙のもとに父親の紀夫が姉、松子のお骨を持ってやってきて松子のアパートの片付けを頼む。

それをきっかけに会った事もない叔母、松子の人生を知っていく。

川尻松子(中谷美紀)福岡県、川尻家の長女。父親の望む娘になろうと努力し教師にもなったがその後、転落人生となる。

川尻笙(瑛太)ミュージシャンになる為に上京したが色んな事に挫折。松子の人生を知る事で自分を見直す。

川尻一族→香川照之、濱田マリ、柄本明、キムラ緑子、市川実日子。

龍洋一(伊勢谷友介)松子の人生が変わっていくきっかけとなった松子の教え子。

沢村めぐみ(黒沢あすか)檻の中で出会い後に松子の親友となる。ストリッパー、AV、会社社長となる。

女囚→ AI、山田花子、山下容莉枝、土屋アンナ。

他出演者→木村カエラ、柴咲コウ、ゴリ、マギー、カンニング竹山、谷原章介、甲本雅裕、角野卓造、劇団ひとり、宮藤官九郎、大久保佳代子、BONNIE PINK、谷中淳、武田真治、荒川良々、木野花、あき竹城他。

映画館で見たPG12作品。音楽が本当に良くて当時一緒に働いていた映画館のスタッフがサントラを貸してくれたのでMDに入れて車で聞きまくっていました。元dreamの阿井莉沙が歌う「USO」が特に好きです。

中谷美紀の変顔も含めて演技が素晴らしいです。内容は不幸続きなんだけど出演者は、とにかく豪華だし映像は花や鳥やキラキラが出てきたり色使いが綺麗なのでそれだけでも楽しめます。

修学旅行、黒子の毛、現金強盗事件、光GENJI内海光司、新約聖書、トルコ白夜、名刺、作家、DV、美容師、ヤクザ、カラスとゴミも印象的。

片平なぎさで崖のシーンとかユリゲラー、大阪万博、長嶋茂雄引退、など昭和を思い出す懐かしさがあるのも好き。

人生は親に決められたとしても、逆らわなかった自分がいたら、それは自分で決めた事になるんだと思う、結局自分で決めて進んできた事なんだよなぁ、もう少し考え方を変えたりするだけで幸せな人生を歩めたのかもしれない。前に進もうって思ったタイミングも少しズレてたら違ったんだろうなぁ。内容は、やはり切ないです。

♪まーげーてーのばしてー♪おほしさまをつかもー♪まーげーてーせのびしてーおーそーらにとどこー♪