たけちゃん

抱きしめたいのたけちゃんのレビュー・感想・評価

抱きしめたい(1978年製作の映画)
4.0
ポール!即死しそう!😱😱😱


ロバート・ゼメキス監督 1978年製作
主演ナンシー・アレン


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、6月29日は「ビートルズの日」
ビートルズの日については、以前も書いたので割愛😤。でも、今年はビートルズ来日55周年ですからね。祝わねば( ˘ ˘ )ウンウン


ところで、みなさん、前回の「クルエラ」レビューへ、たくさんの"いいね"や"コメント"をいただきまして、本当にありがとうございました🙇‍♂️
こんな私のことを待ってました!と言ってくださるみなさんは本当にお優しい😭。また頑張ろうと気持ちが上がってきました\(^o^)/

てなわけで、そろそろたけちゃんも動き出そうと思っております。なんとか週1ペースでレビューしたいなぁ……💦
復活はやっぱりビートルズから(*^^*)








さてさて、映画です!

今作はロバート・ゼメキス監督のデビュー作、脚本には盟友ボブ・ゲイルも。製作総指揮にはスティーブン・スピルバーグの名前。そう、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」スタッフです!ここから始まったんですね!

映画はビートルズに会いたい熱狂的ファンの狂騒を描いたコメディで、わかりみが深く、僕は大好き(⑅•͈૦•͈⑅)。ゼメキス版アメリカン・グラフィティとも言えますね。


また、今作のBDのCHAPTERは全てビートルズの曲名になっていて、それもまたいいんですよね~。

ってことで、以下は音ネタ💩ウンチクン、ビートルズの曲名と共に映画を振り返ります。すいません。この後はネタバレにもなりますよ。








オープニングはタイトル通り「I Wanna Hold Your Hand (抱きしめたい)」から。ビートルズのアメリカ初上陸映像で、ABCテレビからのものテレビからのもの。このままビートルズを観ていたい気持ちになりますよね。
でも、映画本編はそこから離れます!


登場人物は
バム役にナンシー・アレン。
なっつかし!
僕らとしては「ロボコップ」のアン・ルイス役でお馴染みね。可愛らしい😆

ある意味主人公的存在のロージー役、ウェンディ・ジョー・スパーバーは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマーティのお姉さん役が有名ね。彼女、病気により、惜しくも若くして亡くなりました。

グレース役のテレサ・サルダナは知らないなぁ。


ラリー役のマーク・マクルーア、マーティのお兄ちゃん。「スーパーマン」ではジミー・オルセン役でした。こうして見ると、後のBTTFメンバーが結構いるんだよね。嬉しいなぁ。

他のキャストでは、同時期に取り組んでいたスピルバーグの「1941」に出演しているメンバーが多いです。みんなファミリーなんだね!



さて、使用曲です。
ビートルズのセカンドシングル「Please Please Me」はレコード店でビートルズのポップが出てくる場面。

ビートルズの泊まるホテルに乗り込もうと画策し、ボーイフレンドの車で向かう場面で使われるのは「Thank You Girl」。3枚目のB面曲でした。


リンゴの「Boys」1stアルバムに収録
リンゴの歌って、味があるよね。
アメ車って、人たくさん乗れるんだなぁ……
それにしても、車から飛び降りるって(笑)


無事にNYに着いた朝、流れているのは「Twist & Shout」。ジョンのシャウトがイカしてます!
この曲はオリジナルではなくてカバーで、ビートルズの前にアイズレーブラザーズが歌ってヒットもしていますよ。無論、僕はビートルズで知りましたが……


「ミズリー」はビートルズファンが集う場面で使われています。


リチャード・クラウス役のエディ・ディーゼンが登場し、ロージーと部屋に行く場面では「Till There Was You」が使われています。


そして、パム役のナンシー・アレンが1人芝居する場面。ホテルの部屋に忍び込んでビートルズメンバーの楽器を抱きしめる場面で流れるのは「Love Me Do」。小学生がリコーダーを舐めるが如くポールのベースを抱いて倒れる場面はアホですが、分かるよ~(ˆωˆ )フフフ…


リチャードの部屋で
「Do You Want To Know a Secret」
「I Saw Her Standing There」
と続き、部屋から逃げて流れるのが「P.S. I Love You」
ビートルズが使ったというニセモノのシーツを売る場面で「Please Mister Postman」が流れます。

そして、そのシーツの詐欺がバレるシーンで流れているのが「From Me To You」

娼婦に扮して部屋に行く場面で「Money」が流れます。お金が必要になったからね……
訪ねる部屋は909号室。これは「One After 909」から取られたそうです(ˆωˆ )フフフ…

「There's a Place」
「I Wanna Be Your Man」
ときてチケットをゲット(*`ω´)b

エド・サリヴァン・ショーの場面は、本物の映像とそっくりさんを組み合わせたもの。
歌は「She Loves You」



ラストも実に心地よい。
とても好きなエンディングでしたね~(^-^)/
「イエスタデイ」もそうですが、ビートルズ好きが伝わる作品は、観ていて本当に幸せ。ずっとニヤニヤしてました(ˆωˆ )フフフ…

僕は「ビートルズの日」、朝から「イエスタデイ」を観て、夜は「抱きしめたい」を観るというなんとも幸せな時間を過ごしました。
皆さんはいかがでしたか?(*^^*)