ぷっちょ

ストレンヂア 無皇刃譚のぷっちょのレビュー・感想・評価

ストレンヂア 無皇刃譚(2007年製作の映画)
4.8
2023.9.18
二年前、この映画を思い出し、スコアを付けずに記録だけ残しました。てか15年も経ってたんだ…。
大切な記憶を大事にしすぎて2回目をためらっていたけど、イベントが行われると聞いて「いまだ!」と思い新宿へ。

イベントは以前もあったそうなのですが、趣味もかなり変わってアニメ関係の情報は少なく、知らなかった〜。

いざDCPとして新たな形で上映されると、その臨場感は更に増して驚き!!
サントラも当時かなり聴き込んでいたので、あの頃の思い出が大音量で聴けて不思議な気持ち。

大人になって改めて観てみると、ああここはこういうシーンだったんだ…と見方も変わったことを実感。

戦闘シーンは本当にすごい。
令和の時代に一切劣らない。

心残りは、映画の中で存在を放ちきれないサブキャラたち。とても魅力的なので、もっと色々知りたいところだが、時間もあって残念。

でも、深追いしないほうがこの映画はいいのかもしれない!

とにかく素晴らしい作品であることを再認識しました。

主演の長瀬さんは、舞台挨拶の際次の仕事に行くため?だったかな?もう行かなきゃいけないのに冒頭だけ見せて!と隙間から覗いたぐらい映画を愛されていたようです。

なんとなく周囲の会話を聴いていると、当時のファンや家族が元スタッフ、またはアニメーターさんが多かったみたいで、色んな方に愛された作品なのだろうと思いました。

ただの映画好きにも、ぜひ見てほしいです!


2021.9の記録
公開当時、高校生だった私は某有名抜刀斎漫画に大ハマリしていて、その流れで時代劇にハマっていたときだった。

確か近くの映画館では公開しておらず、少し遠出しなくてはならなかった。
妹を誘い映画館に行き、作品の内容、映像、音楽…すべてに感動していた。
帰り道にサウンドトラックも買い、毎晩聴いていた。

約10年たった今、改めてみることに少し躊躇いがある。あのときの感動は、打ち消されないだろうか?と…。
でも、たまたま音楽を聴き直して、やはりいい作品はいいままなのだと気づいた。後日、改めて映画を見ようと思って、記録だけ残しておく。
ぷっちょ

ぷっちょ