kazu1961

手をつなぐ子等のkazu1961のレビュー・感想・評価

手をつなぐ子等(1948年製作の映画)
3.8
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2021-622 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋特異児童、知的障害者、学習障害者。。。今の時代どの呼び方が適切なのか分かりません。。。当時の物語紹介や本作の作品紹介では特異児童とされています。本作は、そんな知的障害を持つ少年の物語。虐められたり、先生からも差別的な扱いを受けてりして、3度目に素晴らしい学校と先生、同級生に巡り合えた、そんな京都の小学校が舞台。

🖋主人公中山勘太。そんな素晴らしい小学校で、教師や級友にみまもられ、のびやかに成長する姿を微笑ましく描いています。原作は日本の障害児教育のパイオニアと呼ばれている田村一二。伊丹万作がのこしたシナリオを盟友・稲垣浩監督の手で映画化した作品です。宮川一夫による撮影もとても印象的です。

🖋笠智衆演じる教師松村の大きな温かな愛情、そしてそれに感化されていく同級生たち、みんなとても素晴らしいですね!!ある意味感動的な作品ですが、今の時代ではここまで知的障害を持った児童を描き出すのはきっと難しいでしょうね。。。この時代ならではの素晴らしい作品です。

😊Story:(参考:Amazon )
特異児童、それが中山勘太だった。 三回も学校を替わって、どんな先生が受け持っても、日ならずしてサジを投げてしまう。 可哀想な子、両親さえ持て余して、勘太の顔を見るたびに深いタメ息をつくのだった。
ところが、父親は召集されるこちになり、母はあわてた。 そしてもう何度も足を運んだ小学校の門を、今日は一層沈うつな面持ちでくぐった。 そこで松村という児童の心を良く知った先生と出会う。

🔸Database🔸
・邦題 :『手をつなぐ子等(1948)』
・原題 : ※※※
・製作国 : 日本
・初公開 : 1948
・日本公開 : 1947/03/02
・上映時間 : 86分
・受賞 : ※※※
・監督 : 稲垣浩
・脚本 : 伊丹万作
・原作 : 田村一二
・撮影 : 宮川一夫
・音楽 : 大木正夫
・出演 : 笠智衆、常盤操子、杉村春子

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
特異児童研究家として著名な田村一二の原作より故伊丹万作が脚色した遺作シナリオを、稲垣浩が「壮士劇場」に次いで監督する。撮影も「壮士劇場」の宮川一夫の担当。一般より募集した少年俳優のほか、徳川夢声、杉村春子らが出演している。
kazu1961

kazu1961