ももさく

ヒックとドラゴンのももさくのレビュー・感想・評価

ヒックとドラゴン(2010年製作の映画)
5.0
バイキングとドラゴンは長きに渡り戦い続けてきた。村のリーダーの息子なのに、ろくでもないものは作るがひ弱なヒック。そんな彼が一匹のドラゴンと出会う。

ストイック(田中正彦)ヒックの父親で体も大きく最強のバイキング。赤毛。

ゲップ(岩崎ひろし)左腕と右脚は義肢。ヒックの鍛冶屋の師匠で見習いメンバーに指導もする。ストイックの友人。髭は2つに分けて三つ編みしている。

【見習いバイキングメンバー】

ヒック(田谷隼)やる気だけはあるがいつも空回りで皆に迷惑をかけていた。物づくりが得意で鍛冶屋。トゥースと名付けたナイトフューリーを乗りこなす。

アスティ(寿美菜子)ヒックの憧れの女の子。

スノット(淺井孝行)ガタイがいい男の子。

フィッシュ(宮里駿)太っている男の子。

タフ(南部雅一)ラフと双子の男の子。仲が悪い。

ラフ(村田志織)タフと双子の女の子。

字幕声→ジェイ・バルチェル、ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ 、クレイグ・ファーガソン、ジョナ・ヒル、クリストファー・ミンツ=プラッセ、T・J・ミラー 、クリステン・ウィグ 他。

2010年の作品で出たての時は本当に誰も知らないくらいの作品だった。当時なんとなくレンタル屋で手に取り見たらめちゃくちゃ面白くて色んな人に教えたけど誰も食いつかなかった。

何年もたって少しずつ面白い作品と知れ渡り2作目3作目と出てテレビシリーズもありとても嬉しくなりました。2作目が出た頃DVDを1、2と購入しました。もー、何度も何度も見てるけど時々見直したくなる。初めて鑑賞した時の衝撃たるや!。吐く火や迫力ある映像も素晴らしいけど想像を超えてくるストーリーが特に大好きです。

最初は目つき悪いトゥースが瞳孔開くと可愛い!草の上でゴロンゴロン、光追いかけるとか、しぐさが猫そのもの!。

飛行、急成長、半分こ、貢ぎ物、口の中、最終試験も印象的。

恐竜が出てくる作品が好きな人は多分好き。色んなドラゴンも非常に、魅力的!。

綺麗事だけで済まさない所が好きなのかもしれない。色んな問題を人と人とが歩み寄り思い込みや思い違いを見直していく。本当に感動的な作品だなぁと何度見ても思う。最高としか言いようがない。

特典映像の《バイキングを演じた俳優たち》で声優さん達の頑張りも知る事が出来るが、《ドラゴンが生まれるまで》で私は炎へのこだわりも興味深く、トゥースは黒豹や大きな猫を想像して作られた事もわかる。