ノッチ

リアル鬼ごっこのノッチのレビュー・感想・評価

リアル鬼ごっこ(2007年製作の映画)
2.5
全国で一番多い苗字が佐藤さん、人数が多いので少し減らします。 

「全国の佐藤さんは今日も元気いっぱい鬼から逃げて下さい。リアル鬼ごっこスタートです」 

という放送のもとに始まる鬼ごっこ。 

山田悠介のデビュー作にして、100万部を越えるベストセラーとなった『リアル鬼ごっこ』を映画化。

まず、かなり原作と変わっていますね。

現実の世界ともうひとつの世界、パラレルワールドが存在していたり、色々とおかしな設定になっています。

そしてパラレルワールドでは王政があり、全国の「佐藤」をハンティングするという、原作ありきのオリジナルストーリーです。

藤子F先生好きなら見やすいかも。 

ちなみに捕まった佐藤さんは処刑です。

相手の世界で死ぬと、こっちでも死ぬ。 

このあたりの着想はとてもよかったと思う。 

が、単純に鬼ごっこの中で話が展開されるのかと思っていたので、ちょっと残念だったかな。

鬼ごっこの部分も思ったより少なかったかも。 

ストーリーは理解しやすいけど、矛盾がけっこう有ったりします。

また、テンプレ的なストーリーみたいで、ある程度の面白さと引き換えに、次の展開が読めてしまうのが致命的かと。

あのメンバーが最終日まで生き残るとか、全国の佐藤さん、もっとしっかりせいよって感じです。 

ストーリーの後半に至っては、鬼ごっこよりもパラレルワールドがメインになってしまって、スピーディな展開もイマ1つ。

しかし、原作とは違った楽しさがある映画でもあります。 

ななめに鑑賞しないで、素直に世界感を受け入れたらもっと楽しいかもしれません。

まぁ、期待以上でも以下でもない感じでした。
ノッチ

ノッチ