バナバナ

キングダム見えざる敵のバナバナのレビュー・感想・評価

キングダム見えざる敵(2007年製作の映画)
4.5
サウジアラビアといえば、アラブ諸国の中でも第二次世界大戦中も欧米と上手くやって、その後も油田の力でアメリカと取引し、莫大な富を築いた富裕の国。
でも、内部ではやっぱり反発もあるんだ。

テロ事件は実際にあったそうだが、あんな強力な爆弾やRPGを国内に持ち込めてしまうのか。
軍事力も金の力でアメリカ軍に頼っていて日本と似たころもあるので、日本でこんなテロが起きたらどうすればいいのだろう、と思ってしまう。

『ハート・ロッカー』でも、テロリストは同じ国民でも宗派が違う人には無茶苦茶な事をしていたが、この映画の悪役も、自分の家族は大事にするくせに、孫と同じ年頃の子供に爆弾を作らせたりしていて感じが悪い。
同じく爆弾を作っていた元テロリストが、「まだ続けているという事は、あいつは自分がやった事で17日以上眠れなくなったことなどないんだろう」と言っていたけど、聖戦という言葉の前に、個人的な罪の意識を全く感じない人間…というのが確かにいるのだろう。

後半、物凄くいテンポのいいアクションなので、アクション映画が好きな人にもお薦め。
ジェニファー・ガーナーが観察医が専門なのに、FBIの訓練を受けている捜査官って、こんなに強いの? と思わせます(笑)。
バナバナ

バナバナ