シズヲ

EAST MEETS WESTのシズヲのレビュー・感想・評価

EAST MEETS WEST(1995年製作の映画)
2.8
岡本喜八のサムライ・ウエスタン!ジャケットのビジュアルを見ると「 『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』みたいな映画か?」と思わされるが、幕末の日米修好条約を背景にした物語なので実際はそれなりにまとも。ある意味『レッド・サン』のが近いかもしれない。ロケ地に関してもニューメキシコ州で撮影しているらしく、西部開拓時代のディティールは十分様になっている。

とはいえそんなに面白くない。サムライを中心としたアイデアは荒唐無稽なのに物語は変に真面目ぶっていて、演出も含めて映画のテンションに全然貢献してくれないのが痛い。せめてジャケットのようなサムライVSガンマンの異種格闘技を期待したいのに、肝心の真田広之はあんまり痛快に暴れてくれない(ただ時折見せる殺陣そのものは格好良い)。更に教師と教え子達のドラマなども散漫に食い込んでくるので、展開が薄味のまま今一つ盛り上がらない。というか中盤あたりでは教師のが目立ってるのでサムライ要素が悪い意味で異物化している気がする。ユーモアに関しても竹中直人による寒さ一歩手前のリアクション芸に任せっきりなので微妙。

幕末×西部劇という着想は面白いけど、あの岡本喜八監督が十年くらい暖めてた企画という割にはいまいち過ぎる。でも竹中直人とくっつくインディアン娘の役者は可愛らしい。
シズヲ

シズヲ