daiyuuki

ルパン三世 DEAD OR ALIVEのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

ルパン三世 DEAD OR ALIVE(1996年製作の映画)
4.3
 93年公開の『ルパン三世』劇場版シリーズ6作目。ルパンたちが狙うのは、ズフ国王家の財宝。しかし、ズフ国は数年前の軍事クーデターにより王家一族は殺され、現在は首狩り将軍が政権の座についていた。財宝が貯蔵されている漂流島はトラップだらけで、王族でないと入れない。処刑された王子パニッシュの恋人でもあった国家警察のオーリエンダーをヒロインに、ルパン一味と首狩り将軍による財宝を巡って熾烈な争いが繰り広げられる。
原作者モンキー・パンチが、初監督した劇場版アニメ映画。
ルパン三世が、ナノマシンを使ったセキュリティシステムに守られた漂流島に眠る財宝を狙うミッションを、レジスタンスと秘密警察とのバトル、ナノマシンのセキュリティシステムを突破する方法の謎解き、パニッシュとオーリエンダーの切ない愛、ルパン三世と銭形警部の壮絶な知恵比べを絡めて描かれていく。
モンキー・パンチ監督が、原作コミックのイメージ通りアウトローとしてのルパン三世のハードな魅力、銭形警部のルパン三世のやり口の裏をかく有能さをより描きたいという苦闘が、作品の中で見える意欲作として、モンキー・パンチの原作コミックのイメージ通りの作風を実現出来た今だからこそ再評価して欲しい意欲作。
daiyuuki

daiyuuki