健一

フラッシュダンスの健一のレビュー・感想・評価

フラッシュダンス(1983年製作の映画)
3.5
『映画は映画館で観よう』。🎦

ってな働きかけに乗っかってみました。😅

4Kデジタルリマスター版のリバイバル公開です。
お恥ずかしながら 今回が初鑑賞。
初公開の1983年っていったら まだまだ子供だったので 興味も湧いてない時代。
たださすがにこの 主題歌 は知ってます。
アカデミー賞でも歌曲賞を受賞した『フラッシュダンス〜What a feeling』ですよね!
私の姉が当時「スチュワーデス物語」が好きで 子供ながらに一緒に見ていたので、最初に耳にしたのは 日本語版 ですけど。😅

「ビバリーヒルズ・コップ」や「トップガン」を世に送り出したドン・シンプソン&ジェリー・ブラッカイマーの『初タッグ作』なんですね!知らなかったです。
いつか見てみよう とは思っていたのだが、まさか劇場で見る機会が訪れるなんて・・・
朝からワクワクです!😃
(ちなみに『午前十時の映画祭』ではないです。)😅

さて本作。

『わらふぃ〜れ! ♪』😅
オープニングからめちゃカッコいい!
80年代のニオイがプンプンしてる!

18歳。アレックス。
昼は溶接工として働き 夜はナイトクラブのダンサーをしながらプロのダンサーを夢見て過酷な日々を生き抜く。
オーディションを受けようと意気込むが 土壇場で気おくれしてしまう弱い一面も。
そんな中 製鉄所の社長ニックと恋に落ちるアレックス。
ニックは彼女の夢を支えようと振る舞うが自立心の強いアレックスはそれを許さない。
二人の恋のゆくえは、彼女の夢のステップは羽ばたくのか・・・

ジェニファー・ビールスがめちゃカワイイ😍。
あの表情、肩出しスウェット。😅
そして裏腹に超過激なダンス。
おじさん。ノックアウトです。😅
映画館のスクリーンで観れてホントに良かった。

ストーリーはものすごいシンプル。
雰囲気だけを味わい楽しむ作品なのだが、だからこそ映画館で観れてよかった。
当時、サントラが爆発的に売れたのが納得できるくらいウキウキする名曲の連続!
まさに『観る』『聞く』『感じる』作品でした。

アレックスに恋する製鉄所の社長を演じた役者さん。
何処かで見た事あるなぁ と思って後で調べたら「ヒドゥン」でカイル・マクラクランの相棒刑事を演じた人だ!😵
でもなんかこの人、あんまりカッコよくない(失礼)😅。
超可愛いジェニファー・ビールスとこの人。全然お似合いのカップルじゃないんだよなぁ。

確か当時、日本でブレイクダンスが大流行したキッカケになった作品だったと思う。
それも納得。劇中で踊っている全ての人が素晴らしいダンス。
本作は🇺🇸🇯🇵共に大ヒットしたにもかかわらず、ジェニファー・ビールスがいまいちブレイクしなかったのが不思議でたまらない。

時間に余裕のある方は是非とも映画館に足を運んでもらいたい。
私にとって貴重な『映像体験』でした。😃


2022年 4月15日 公開初日 8:00〜
グランドシネマサンシャイン池袋screen 9
💺103席
客入り 私を含め6人。😞

う〜ん。もう少しお客さん入っているかと思ったのだが・・・
雨☂️だったし。いくらなんでも早朝過ぎた?😅
鑑賞後、出社。🚶‍♂️
健一

健一