hideharu

スタア誕生のhideharuのレビュー・感想・評価

スタア誕生(1937年製作の映画)
2.9
2019.9.24 DVDで鑑賞。

4度も映画化されている名作のオリジナル。
厳密にいえば本作よりも数年前にアメリカで公開された「栄光のハリウッド」がオリジナルの元になっているとか。
すでに80年以上前の映画ですよ。一応、テクニカラー作品となっています。主演はジャネットゲイナーとフレデリックマーチで二人ともオスカー受賞歴ありで本作でもノミネートされています。ですが二人の作品はこれが初見です。因みに「スタア誕生」4作も今までどれも見たことがなかった。
ゲイナー演じるエスターの頼れるお婆ちゃん役で「一日だけの淑女」のメイロブソン、「サウンド・オブ・ミュージック」のペギーウッドも出ていますがどの役だったのか分かりませんでした。

ハリウッドの舞台裏を見せつつのメロドラマかと思っていましたが前半はコメディっぽい感じになっていて見易いです。ジャネットゲイナーって娘役にしてはちょっとオバサン顔ですよね。映画を見ている間ずっと誰かに似ているなぁって思っていましたがこれを書いていて思い出しました、松島トモ子に似てる。松島トモ子が似てる?
とにかく目玉をキョロキョロさせてコメディアンヌぶりがなかなか良いです。フレデリックマーチは本作以前に「ジキル博士とハイド氏」に出ているのでもっと強面のイメージがありましたが結構なハンサムですね。

女優になるのを夢見てハリウッドに出てきたエスターがワガママで酒浸りのノーマンに見初められトントン拍子で出世していくのとは反対にノーマンは落ちぶれて行く、と今では有り来たりな展開ですが二人の名演とテンポ良く進む展開で古い映画ながら飽きる事なく最後まで見れました。
hideharu

hideharu