アキラナウェイ

リンカーン弁護士のアキラナウェイのレビュー・感想・評価

リンカーン弁護士(2011年製作の映画)
3.8
タイトルだけで敬遠していた映画。
リンカーンと言われると…。
大統領モノ?と思っちゃうよね?
え?僕だけ?

高級車リンカーンをオフィス代わりに使う護士ミック(マシュー・マコノヒー)は、婦女暴行の容疑で逮捕された不動産業者の息子ルイス・ルーレ(ライアン・フィリップ)からの弁護依頼を引き受ける。簡単に大金が舞い込む事件と踏んでいたミック。しかし、事件を調べる内に過去に担当した事件の真犯人がルーレだった事に気付く。

麻薬の密売人でも売春婦でも、金になるなら弁護する。ハーレーに乗ったコワモテのおじさま達ともお友達。
ダークヒーロー的なはみ出しちょいワル弁護士にマシュー・マコノヒーはハマり役!

そしてお久し振りのMr.童顔ライアン・フィリップ。「誘拐犯」でデルトロ兄やんと共演したのを覚えているけど、もう19年も前!!この人、顔変わらないなぁ…。なのに僕より年上…。どう見ても善良そうな彼が今回は黒い!

ルーレを法で裁きたくても、ルーレの弁護人であるミックは秘匿特権の為に告発出来ない。

【弁護士依頼人間秘匿特権】
依頼人が自分の弁護士と十分に、正直な話ができるように、弁護士と依頼人のやりとりは「弁護士依頼人間秘匿特権」の対象として証拠開示義務を免れる。

なるほどー!!

自分が弁護している奴を「こいつ昔犯罪してましてん!」と法廷で証言する事が出来ないって訳か。

ルーレにより追い込まれていくミック。
スリラーとしてもハラハラ。
法廷におけるあの手この手の攻防戦。
法廷劇としてもハラハラ。

序盤は余裕綽々のミックの顔つきが中盤以降変わっていく…!マシュー・マコノヒーの演技力もさる事ながら、何より脚本が素晴らしい!

そしてファンとしては嬉しい!
マイケル・ペーニャも出演しているし!

タイトルで損しているけれど、素直に「面白かった!」と思える良作。

そして「誘拐犯」のDVDが兄の家にあった筈だから今度こそっと拝借しようっと!