にっきい

映画 闇金ウシジマくんのにっきいのレビュー・感想・評価

映画 闇金ウシジマくん(2012年製作の映画)
3.0
腹だるだるのおばはんの下着姿…残念!(笑)

金の恐ろしさを描いた作品を見ていく金曜恒例のシリーズ"貸すも地獄、借りるも地獄"。
3作続けて『ミナミの帝王』だったので、今回は『ウシジマくん』です!
って同じヤミ金が舞台の作品ですけど(笑)

分不相応な成功を夢見る男の話し。
『ミナミの帝王』はどうやって借金を回収するかを描いているのに対し、こちらは債権者がどのように堕ちていくかを描いてます。
もちろん"ウシジマくん"と言う圧倒的なキャラの存在で成り立ってる作品だけど、物語の主役は金を借りる方。
今作の主人公は学歴も金も無いから人脈でのし上がろうとしてるんだけど、それって所詮他人の力。
いくら凄いことやっても、実力では無いのに勘違いしてるし、そもそも金に対しての考えが甘い。
返す当ても無いのにデカイことやるために借金しまくって、踏み倒すを繰り返してる。
だから見てて感情移入できないし、ウシジマくんに追い込まれて可哀想だけどいい気味だ、と言う気持ちになってしまいます。
ただ、『ミナミの帝王』は法律をつかって相手をハメるのに対して、今作は完全に犯罪なのでそれをどうとらえるかで評価は分かれそうだけど。
後、今作のヒロイン大島優子、ぴちぴちのT-シャツでおっぱいぷるんぷるんしてました!(笑)

いつもの深夜鑑賞で、少しだけ見て寝るつもりでしたが、思いの外面白くてついつい寝るタイミングが(笑)
とは言え午前3時になったので寝たんですが、もう終盤だと思っていたのに思いの外長い作品で半分くらいしか見てませんでした(笑)
半分ずつ見るのなら当初の予定通りです(笑)
にっきい

にっきい